仕事にはならないと思いますが、「これが出来たらスゴイ!」と考えてる、知的遊戯
素数を順序良く求めるアルゴリズム
話題の内容は小学生でも分かりそうですが
このアルゴリズムの開発は
天才数学者たちが何百年も研究して
答えがでていない、超難問です!
吉田武氏著の「はじめまして数学」によると
「素数を"具体的に順序よく求める方法"はまだ発見されていない」
そうです。
私はライフワークにしたいですが
頭のいい小中学生が先にやっちゃうかもしれませんね♪
ルービックキューブ攻略アプリの開発
これは小学生からでもできる内容ですね。
でも大人でも結構悩んだり苦労したりする
素晴らしいパズルです!
個人的には下記リンクの「視覚障害者用触覚キューブ」がオススメです。
目隠しして、揃えられたらみんなびっくりしますよ!
私はこれのスマホ用の攻略アプリを作ろうとしてます。
攻略ではないルービックキューブアプリの
オープンソースはあるんで頑張ればできるはずです。
仮想通貨の自動取引プログラムの開発
単純にこれが出来たら大金持ちになれそうで
仮想通貨に興味のあるプログラマーだったら
意外とよく思いつくアイディアだと思います。
調べたところ、「このプログラムで儲かった!」
という記事が見当たらないので
多分(日本には)実現した人がいないか
あるいは「秘密」にしてるのかもしれません。
私の予想ではアメリカ・ロシア・中国あたりには
もう実現した人がいるのではないかと思います。
私がテストしたら個人で開設できる
データ送信量オーバーして
J:COMから警告食らっちゃいました(笑)
現時点では頓挫してます。
競馬予想プログラムの開発
アイディアは単純ですが実現可能性は
私の予想では「儲けるのはほぼゼロかマイナス」だと思ってます。
知的遊戯として楽しむつもりです。
苫米地英人氏著の「すべてを可能にする数学脳のつくり方」によると
AIとか人工知能とかディープラーニングとか凄そうな名前がついてますが
つまるところただの「統計」なんだそうです。
昨日の話ですが、これを参考に統計公式・SQLなどを調べて
加重平均・幾何平均・移動平均・標準偏差などを使えば
まあまあいい成績が残せるといいなぁと期待してます。
競馬に興味がある人(ギャンブルに興味がある人と同じ?)
は結構いるはずなので
私がサイト構築したら(まだ作ってないです)
是非参加してください!