![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103136305/rectangle_large_type_2_e0293e4dde7dca62c4adf90e95dbb302.png?width=1200)
Blenderコンポジット基本2 ノードの種類 - 入力ノード
Blenderのノードって、たくさんあって、何がどういう役割をしているのかわかりません。
今回は、コンポジットにかかわるノードをサラッとまとめます。
第一弾は、入力ノードについて。
ボケ画像ノード
![](https://assets.st-note.com/img/1681361086226-z7pe69fHvm.png?width=1200)
ボケたときの光の形をコントロールできる。
「ボケブラー」とセットで使われる。
フラップ:三角とか、多角形へ形を変えられる
角度:角度を変える
丸め:角を丸くする
反射屈折:歪みを追加
レンズシフト:色のズレを追加
![](https://assets.st-note.com/img/1681361722308-mllJx52vEJ.png)
画像ノード
画像を追加できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1681362334467-5895wI5eTF.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1681367599552-K9vk93VGKh.png?width=1200)
マスク ノード
1.マスクをつくる
画像エディター(今回はRenderingタブを使用)から、モードをマスクにする。
![](https://assets.st-note.com/img/1681369302097-h20KTusydO.png)
2.新しいマスクを作成する。
![](https://assets.st-note.com/img/1681369287422-JLHr4x9Ctq.png?width=1200)
Ctrl+左クリック:好きなところにポイントを追加、マスクのライン上でクリックしても、マスクは追加される
V:ハンドルタイプを変更(自動でハンドルが生まれる、ベクトルはかくかくするときに良い、フリーはハンドルの方向を変えられる)
Alt+C:マスクを閉じる
![](https://assets.st-note.com/img/1681370282947-j8O2MG9dy7.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681370394820-ygPvtL8G7s.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681371040859-DgLqVFXfJg.png?width=1200)
3.合成
![](https://assets.st-note.com/img/1681371776458-oKz7WZY2fW.png?width=1200)
ムービー クリップ ノード
動画を追加できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1681374086733-od25L2b9jn.png?width=1200)
レンダー レイヤー ノード
自分がモデリングしたものを表示できる。
シーンを選択できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1681374561948-D3ENWEDqMT.png?width=1200)
RGB ノード
色をのせてくれる。
![](https://assets.st-note.com/img/1681375206677-CGTFyDDou6.png?width=1200)
シーン時間ノード
シーンのアニメーションの現在の時間を秒単位またはフレーム単位で出力します。
![](https://assets.st-note.com/img/1681442945588-ugb4mDWw46.png)
テクスチャ ノード
テクスチャプロパティから選択したテクスチャを使える。
![](https://assets.st-note.com/img/1681386345952-i3yQjx7Vmz.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681386314327-9blQUo6uZq.png?width=1200)
タイム カーブ ノード
時間がTimelineを進むにつれてカーブに従って変化する係数値 (0.0 から 1.0 まで) を生成します。
![](https://assets.st-note.com/img/1681436610669-7URAxwyfrb.png?width=1200)
トラック位置ノード
トラッキング マーカーに関する情報を Compositor に返すために使用されます。
トラッキング作業のときに使うんだなー、くらいでまずは。
![](https://assets.st-note.com/img/1681442821976-or3hOqHWhX.png?width=1200)
値ノード
時間がTimelineを進むにつれてカーブに従って変化する係数値 (0.0 から 1.0 まで) を生成します。
![](https://assets.st-note.com/img/1681442873356-hL3ZrOpsrS.png)
参考・引用
検索ワード:image node blender composite
検索ワード:blender マスク 書き方