グリースペンシルってなんだ? #GP0
グリースペンシルは楽しいね
グリースペンシルは点の集まりで作られています。
点と点がつながり、線(ストローク)が作られるため、
線を描いたあとに拡大縮小・移動・回転などの編集、
色(マテリアル)の変更、
スカルプト、
頂点ウェイトの調整
が可能です。
のみならず、グラフアニメーション、モディファイヤやエフェクトの追加、3Dオブジェクトとの共存などにより、表現の可能性は無限に広がり、一生の暇つぶしにはもってこいだと思うのです。
さらに風のうわさ、というか、Youtubeで見たんですけど、グリースペンシルにノード編集が可能になるということで、一体どこまで行くつもりなの?と、喜びと不安で毎日情緒不安定になるほどです。
ということで、ちょっと作ってみたアニメーションがこちらです。
単純なアニメーションですが、手書きの絵以外に、いくつかの機能を使用しています。
3Dオブジェクトにより、地面を作成
ライトにより、地面に明るさを追加(キャラクターにも微妙にスポットライトの影響がある。ちなみに、3Dオブジェクトには2Dと相性のいいアニメシェーダーを使用し、くっきりとした光の境目をつくる)
アーマチュアでアニメーション(ループモディファイヤを使用)
グリースペンシルのスカルプトモードで、まばたきを作成
リムエフェクトで、光の当たり方を調整
私はもっとグリースペンシルが知りたいと思いましたので、これからマニュアルを読み込もうと思います。
好きな人ができたら、その人のこともっと知りたいと思うでしょ?それと同じ!
ところで、私は記憶力がありません。一度覚えたことは寝て起きたら忘れます。難しいことはわかりません、体力もありません。
このNoteに書こうと思ったきっかけは、そこにあります。
高校1年の私に語りかけるくらい噛み砕いてまとめることができれば、きっと忘れないと思います。
忘れても、思い出しやすくなると思います。
お願い
ということで、しばらくグリースペンシルについて、まとめていきたいと思うので、興味のある方、いいまとめだ!と思ってもらえましたら、ハートマークをポチッとお願いします!
また、素人が気ままに書くので、間違っていることもあるかと思われます。
どうかどうか、間違っている部分にコメントを残していただけますと嬉しいです。私だけでなく、この記事を(運悪く)目にした方のためにもなりますので…
それでは、みんなで楽しく、一緒に一生の暇つぶしをしましょう!!