映像とキャラクターを合成させるには、ぼかしを制するべし
と、考えました。
ぱっと思いつくのは、iPhoneのシネマティックモード撮影。
だけど、これは修正がiPhone上でしかできないので、面倒くさい。
次、決め打ちで撮影。
これは、予想がはずれると、撮影が無駄になる。
また、柔軟な脚本変更ができなくなる。
最後に思いついたのは、Blender上のコンポジットでぼかしをコントロールするということ。今日はそのやり方を探っていこうと思う。
まずは背景動画を準備。
上に乗せる2Dキャラクターをグリースペンシルで作成。
とりあえず合成してみる。
背景動画を水彩画風に加工してみる。
更に、上に乗せるキャラクターも、主線を薄くしたり、ライトが当たっているようにするなど、修正を加える。
背景と合わせてみる。
次にぼかし加工をして、遠いものはぼやけ、近いものにピントが合うようにする。
ぼかし方、背景とキャラクターの合成の仕方はこちら。
完成した映像がこちら。
映像の動きとカメラの動きにズレがあるため違和感があるけど、マスクを使って映像にぼかしを入れる方法を今回は学びました。
これは、2D キャラクターのみならず、3Dキャラクターにも応用可能だと思っています。
参考にさせていただいた動画はこちらです。
ありがとうございました!