
ジオメトリノード 2.入力【Blender3.5】
主に他のノードへの入力として使用されるノード
内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。
それではどうぞ。
定数
ブーリアン
ブーリアン値を提供します。

ブーリアンは、「真」(true)と「偽」(false)の二種類の値だけを取りうるもの。(切り取る方のブーリアンじゃない)
カラー
カラーピッカーウィジェットで選択された色の値を出力します。

画像
画像を追加する

整数
整数値を提供します。

マテリアル
単一のマテリアルを出力します。他のマテリアルソケットに接続して、複数の場所でより便利に、同じマテリアル名を使用することができます。

文字列
単一のストリングを作成します。

値
ツリー内の他のノードへ数値を入力する単純なノードです。

ベクトル
単一のベクトルを作成します。

グループ
グループ入力
入力ノードは、フィールド評価プロセスにデータを提供します。 それ自体では、何の意味もありません。 実際に値を出力するには、データ フロー ノード (ジオメトリ) のコンテキスト内で評価する必要があります。 入力ノードの例としては、Position や ID などの組み込み属性入力ノードだけでなく、Endpoint Selection などの選択ノードがあります。

シーン
コレクション情報
コレクションから情報を取得します。これは、外部コレクションを使用してジオメトリノードツリーのパラメーターを制御するのに役立ちます。



コレクションには上の3つのオブジェクトが格納されている。



使用例
画像情報
画像とアニメーションから情報を取得します。これは、ジオメトリ ノードで任意のイメージのパラメータを生成するのに役立ちます。画像情報は、一般的またはフレーム固有のいずれかです。

ビューポートフラグ
ジオメトリノードがビューポートに対して評価されると、Trueを出力します。最終的なレンダリングでは、ノードはFalseを出力します。

使用例
オブジェクト情報
オブジェクトから情報を取得します。これは、ジオメトリを使用して直接、またはトランスフォーム変換プロパティを介して、外部オブジェクトを使用してジオメトリノードツリーのパラメータを制御するのに役立ちます。

アウトライナーから任意のオブジェクトをジオメタリーノードエディターに直接ドラッグ・アンド・ドロップしても追加することができる
オブジェクト自身
現在実行中のジオメトリ ノード モディファイヤを含むオブジェクトを出力します。これを使用して、元の変換を取得できます。

シーンタイム
シーンタイムを出力する。
