Blenderのノードがちょっとずつわかってきました。でもまだまだ序二段です。
今回もコンポジットにかかわるノードをサラッとまとめるシリーズ、第三弾はカラーノードについてです。
第一弾、第二弾はこちら
アルファオーバーノード
アルファオーバーの画像の、1つ目がベース、2つ目が上にオーバーレイされるので、透過画像を置くと良い。
係数を下げると、上の透過画像が薄くなっていく。
輝度/コントラストノード
明るさとコントロラストを調整できる。
カラーバランスノード
Lift(リフト):暗い色の値を上げます。
Gamma(ガンマ):中間色を調整します。
Gain(ゲイン):ハイライトを調整します。
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Offset(オフセット):被加数です。(全体的な明るさを調整します。)
Basis(ベース):追加のオフセットです。負のオフセット値も指定できます。Power(パワー):オーバーオール指数です。(中間色を調整します。)
Slope(スロープ):乗数です。(ハイライトを調整します。)
色補正ノード
露出ノード
ガンマノード
色相補正ノード
これで調整するのむっずかし。
色相/彩度/輝度ノード
反転ノード
マスクの反転とかにも使える。
ミックスノード
2つの画像(映像)を重ねてくれるけど、重ね方のプロパティがたくさんある
ポスタライズノード
RGBカーブノード
このノードを使用したいくつかの特徴的な効果が、上記URLに載っているので参照のこと(1. 影を明るくする 2. ネガティブ 3. コントラストを下げる 4. ポスタリゼーションする。など)。
トーンマップノード
Z値合成ノード
Z値がよくわからないのでいずれ。