ジオメトリノード 6.インスタンス【Blender3.5】 2 NaLa 2023年4月23日 23:36 インスタンスのみで動作するノード内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。それではどうぞ。ポイントにインスタンス作成入力ジオメトリに存在する各ポイントにジオメトリへの参照を追加します。インスタンスは、基になるデータを複製することなく、シーンに何度も同じジオメトリを追加する高速な方法です。このノードは、メッシュ、ポイントクラウド、カーブ制御点など、 Point(ポイント) ドメインを持つすべてのジオメトリタイプで機能します。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/instances/instance_on_points.html使用例平面のポイントにICO球を作成平面を細分化するとポイントが増えるので、インスタンスも増えるインスタンスのポイント化最上位インスタンスの原点にポイントを生成します。 インスタンスドメイン の属性はポイントクラウドのポイントに移動されます。最上位インスタンスは、ノードの入力ジオメトリが所有するインスタンスです。他のインスタンスが所有するインスタンス、つまりネストされたインスタンスは、このノードでは考慮されません。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/instances/instances_to_points.html使用例ネストされたインスタンスを表示すると、複雑な三角の集合体になるが、最上位のインスタンスは、平面の持つポイント4つであるインスタンス実体化任意のインスタンス(同じジオメトリの効率的な複製)を実際のジオメトリデータにします。これにより、各インスタンスに個別に影響を与えることができますが、このノードがないと、まったく同じ変更が同じジオメトリのすべてのインスタンスに適用されます。ただし、入力に複雑なジオメトリの多くのインスタンスが含まれていると、パフォーマンスが大幅に低下する可能性があります。これは、ジオメトリを手続き的に処理する際の基本的な制限です。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/instances/realize_instances.html使用例実体化する前のインスタンスの状態で、ジオメタリノードモディファイアを適用させようとするとエラーが出現する実体化後は、適応できるインスタンス回転ローカル空間またはグローバル空間でジオメトリインスタンスを回転させます。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/instances/rotate_instances.htmlインスタンス拡大縮小ローカル空間またはグローバル空間でジオメトリインスタンスをスケールします。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/instances/scale_instances.htmlインスタンスを移動ローカル空間またはグローバル空間で最上位のジオメトリインスタンスを移動します。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/instances/translate_instances.htmlインスタンスの回転モディファイアーオブジェクトのローカル空間内の各最上位インスタンスの XYZ Euler(オイラー) 回転を出力します。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/instances/instance_rotation.htmlインスタンスのスケールモディファイアーオブジェクトのローカル空間内の各軸の最上位インスタンスのサイズを出力します。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/instances/instance_scale.html ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #Blender #Blender初心者 #Blender学習 #ジオメトリノード #プロシージャル #ジオメトリ 2