
になごー魂天への道〜2日目
【今日の成績】
金の間四人打ち 1-2-0-1
雀傑3 1441/2000pt→1493/2000pt

いつもこういうので手が止まる。

南ポンと1p・南のシャンポンリーチにそなえて、2ヘッドをキープする打5pが推奨されていました。打3pも候補にあがりますが、2pの受け入れが減ってしまうため打5pが上位になると思われます。

南対子を北対子(自風ではなくした)に変更して再計算したところ、打1pを推奨されました。平和がつきやすくなるところがポイントですね。

麻雀4年目にしてはじめて「手牌にリャンメンカンチャンがある」と気が付きました。ウザク何切るアプリ様々です。
なお、シュミレーター的には打36s2p推奨とのこと。雀頭は萬子や6pで作りましょうというところでしょうか。私はドラ6pで雀頭を作ろうと2pを切りました。
ちなみにこの半荘は南3局・南4局と一発ツモされ、まくられ2着でした。ちゃんちゃん。
(つづく)