会社でやってはいけない事リスト
こちらのツイートがXで結構バズったので記事にしていく。
会社でやってはいけないことリスト
私の経験上、会社でやっても一切得しないと思うリストをまとめておく。
①ベラベラと自分の個人的な私生活の話をする
特に大して仲が良くない信頼できないような相手にベラベラと個人的な話はしちゃいけない。あなたの勤め先がもし中小零細企業であるなら尚更だ。
村社会のような環境下では悪い噂や知られたくない情報ほど早く広まるもんだ。いい噂や知ってほしい情報ほどあまり広まらないもの。
好きでもない連中にプライベートを根掘り葉掘り聞かれたら、普通にキモいし、不快な思いをして嫌でしょ?
だから、沈黙を貫いて余計な話はしないのが得策なのだ
②努力や頑張りなど意識高めの行動を見せる
下手に努力や頑張りなんか見せたら損をする。
仕事の面で言えば「お!コイツ、まだ余裕があるな」なんて思われたら余計な業務を増やされる。そして、一番見せない方がいいのは個人的な努力や頑張りなどだ。
資格の勉強をしているとか、副業をしている。
そういった退職を疑われるような努力や頑張りなどは全力で隠すべきなのだ。この辺の話は昨日有料記事でも詳しくまとめてあるので以下の記事から読んでみて欲しい。
知られない方が良い努力や頑張りはしっかりと隠しながら水面下で進めて行くものだ。仕事が嫌になった時にいつでも辞めれるような切り札として残しておくのだ。
③職場の人間とのプライベート共有
よっぽど気が合う、仲が良いという例外は除いて基本的に職場の人達とプライベートの共有するのは避けるべきだ。
なぜなら、ただでさえ平日の5日間を朝から晩まで仕事関係で一緒に過ごしているのに休日まで一緒に過ごすとなったらあなたの私生活は完全に労働に侵食されてしまうからだ。
プライベートまで会社の人間関係に縛られてしまうと息苦しいし、会社外の出会いや挑戦の可能性が潰えてしまう。だから、プライベートの共有なんて絶対に防がないといけない。
そういう小さな所から周囲の人間はあなたの時間をどんどんうばっていくのだから。
だからこそ、勇気と決断力を持って断れなきゃいけない。
所詮、他人は自分の事にしか興味がない
あなたの身の回りにも私の身の回りにも余計な事を言ってくる連中は沢山いる。しかし、彼らはなぜそんな言葉をかけるのか?
結局、あなたや私に対して自分たちにとって都合良く動いて欲しいからなんだよ。
俺のご機嫌取りをしてくれないか?と相手に言ってるようなもの。
こちらとしてはそんなの知るか!って話なんだよ。
皆、想像以上に他人には興味がない。
自分の事しか考えてない。
だから、あなたも気にしなくて良い。
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