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FF16クリア 感想(満足した点、不満点、総評)※ネタバレを含みます。

FF16ようやくクリアしましたが、Twitterだと長くなりそうなのでこちらに感想を投稿します。

FFでプレイ済みのナンバリングは1~4、7、10だけです。
※4TA、5、6、8、9、12、13(13-2、LR13を含む)、15は買って放置している。

サブクエ回収、リスキーモブ討伐、NPCの会話を全部聞く、マップを余す所なく探索したので1ヶ月以上かかってしまった…。

◎満足した点


音楽、グラフィック、ストーリー、主要キャラクター、世界観(街・人・物事)の綿密な設定

各キャラクターの人間味が良かった。
ガブやバイロン叔父さん等は特に好き。
ハルポクラテスに報告することで世界観を理解できるようになるので、読み物としても楽しめた。

×不満点


とにかく戦闘が肌に合わなかった。
アクションバトルそのものに爽快感や面白みが無い。
魔法の属性も無いので決まった技ばかり使うことになる。
アビリティのエフェクトによっては敵が見えなくなり、攻撃を避けるタイミングが分からなくなる。(エリアルブラストが本当に最悪)
クライヴ以外の操作ができない。
せめてKHみたいに操作しないキャラの行動を決めることができたら良かった。

マップが広いのに落ちているアイテムの価値が全然無いし、そもそもアイテム自体が少ない。
故に探索が虚無作業になる。(探索なんてせず真っ直ぐストーリーを進めろという制作の意図?)

各召喚獣のアビリティに応じたアクセサリーが沢山ある割に3つしか装備できないので、それぞれのバフ効果をスキルツリーに埋め込むか、武器防具に付与してほしい。(それはそれでヌルゲーになりそう)

ストーリーを理解するのは個人的に楽しかったが、全体的に世界史の授業なので退屈に感じるプレイヤーがいるかもしれない。

【総評】


100点中79点です。

FF16の発売する1週間前にクリアしたFF10に比べて、グラフィック以外のほとんどが見劣りしてしまった。
10のスピラもシンの恐怖に怯える絶望的な世界だけど、主人公の陽キャ感とNPCのセリフ回し等にユニークさがあった。

トロコン厨ですが、今のところ2周目とトロコン目指すモチベーションが湧かない…。

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