定食の苦手なおかずの変更について
SOHSOHの一番人気の定食「お野菜たっぷり玄米定食」は週替わりのおかずが5品入っています。
先日、お客様から「お野菜たっぷり玄米定食の内容で苦手なおかずが一品あるので定番のおかずの〇〇に変更してもらえますか?」と相談がありました。
が、実はこれは受けられない要望なんです…
理由は
「苦手なおかずがある人が自分の好みのおかずに変更できる」
なら
「苦手なおかずがない人がおかずを変更できないのが不公平ではないか」
だからです。
なのでSOHSOHではメニュー表に「おかず変更できるだけ頑張ります」と書いていて、アレルギーや苦手な食材がある人への対応はさせてもらっていますが、お客様は内容は選べずにSOHSOH側がアレルギーや苦手ない食材を考慮して決めるようになっています。
できる限りお客様には喜んでいただきたいと思ってはいますが、そのサービスが「すべてのお客様にとって公平なのか」は飲食店にとって本当に難しい問題です。
(ちなみに平等ではなくて良いと思っているタイプです)
SOHSOHだけでなく、すべての飲食店が日々こういう細かい問題に向き合って営業していることを利用者の方々は知っていただけたら嬉しいなーと思って、この記事を書きました。
あとSOHSOHではマニュアル的なものもありますが、この内容をスタッフにマニュアル内で想いまで含めて伝えるのは難しいので、スタッフにも読んでもらえたら効率良いですしね。
ではまた、何かあれば記事を書いていきたいと思います。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?