Born Under A Bad Sign 聴き比べ
「悪い星の下に生まれたのさ」ブルースらしいテーマに、泣きのギターとカッコいいリズム。ブルース界隈でも人気があって、カバーがたくさんあります。ギターの音色や弾き方の違いをたっぷり楽しめます。
まずはオリジナルのアルバート・キング(1967)
いろんなブルースを聴き慣れてくると、アルバート・キングってかなり都会的というかおしゃれに感じてきます。この曲は当時からブルース、R&B界隈ではヒットし、収録されたアルバム自体もブルースの名盤とされています。ギターといい、ボーカルといい、不幸だと言いながらいい音出してて、あきらめてない感じです。
知名度がグッとあがったのは、クリームのカバー。これ、アルバート・キングの翌年(1968)に出ているんですね。
あえて悪ぶって不幸感を演出してますね。
アルバート・キングのフォロワーたちはこぞってカバー。
ジョニー・ウィンターはかなりロック調。エネルギッシュ!
全然不幸じゃない。ノリノリ。
スティーヴィー・レイ・ヴォーンはアルバート・キングと共演。遠慮しているようにみえる。
緊張しているけど、もはや幸せそう。不幸じゃない。
ココ・テイラーはバディ・ガイを巻き込んで。ココの歌はパワフルで自由。バディ・ガイのギターも特徴あるなぁ。好きだわ。
疫病神をしかりつけてる感。
フリートウッドマックの中心人物だったピーター・グリーン(1992)
抑え気味のギターがカッコいい。
昔は確かに生まれを恨んで悪ぶってたねぇ、なんて振り返る余裕の心もち。
日本のバンドもカバー録音しています。
ゴールデン・カップス(1969)
この時代に日本人がカバーしてたというのに驚きました。これはおそらくクリームのコピーですね。カッコいい。
ゴールデン・カップスは、テレビでは『長い髪の少女』などのいわゆるナツメログループサウンズしか聞いたことがありませんでしたが、ライブでは当時の洋楽カバーばかりやっていたそうです。
RCサクセション(1988)
忌野清志郎の日本語詩が素晴らしいの。原曲の雰囲気を保ったままメロディーに日本語をのせる言葉のセンス。
この曲が収録されたアルバム『Covers』が発売禁止になったので、「不幸」がなんだかリアル。
そして最近、この曲をアルバート・キングに提供したウイリアム・ベルとブッカー・Tがそれぞれ再録カバーしている!
ウイリアム・ベル(2016)
イントロから全然違うけど、ボーカルのメロディはいっしょ。落ち着いてて、カッコいい。
ブッカー・T(2019)
アルバート・キングのアレンジ、と思ったらギターのフレーズがほとんどなくなってて新鮮!「俺が元祖」感。
ほぼ演歌だ。演歌はブルースだ。
音楽って、イイですね。