事務アウトソーシングのお仕事依頼ランキング 2021ver
こんにちは。企業訪問型オフライン事務アシスタントサービス、Caster Biz VisitのIAIです。
Visitのサービスも早いもので3年目を迎えます。
そこで、最新のお仕事依頼状況はどのようなものなのか??前回の2019年からアップデートし、最新の情報をお届けしたいと思います。
〜この集計のざっくりルール〜
・集計期間は2021年1月1日〜3月くらい
・訪問時間数ではなく、対応数(≒依頼数)で集計
・弊グループで使用してるカレンダーの依頼内容と、ChatWorkでの訪問者による業務報告の内容を参考にし、集計表を作成。
・細かいことは気にしない。
お仕事依頼ランキング
こちらの集計表をご覧ください!!
※n=113。
1位 スキャン、印刷、ファイリング +α
2位 スキャン、印刷、ファイリング
ということで、分けてしまったのですが、総じて全体の約4割が”紙書類の電子化にまつわる業務”という結果となりました。
3位 経費申請などの経理的業務補助
領収書やらレシートやらって経費申請するの何気にめんどうだったりしますよね。大切なことだとはわかりつつも、どうも後回しにしてためてしまう...というかたも多いのではないでしょうか。
自分の本来業務に集中していただけるようVisitとしてお手伝いいたします。
4位以降、上から。
・郵送物作成など封入、郵送作業
・経理・労務(専用ソフト使用)
・請求書・受注書の作成、印刷、封入
・領収書の仕訳、整理、ファイリング
・総務的業務(役所へ納税手続きなど)
・契約書の整理(入替・並べ替え)
・備品管理、簡易清掃
・受付
という結果になりました!スキャン業務はやはり圧倒的人気です。
1位と2位のの違いは何かというと、スキャン業務以外にも依頼がある場合、という風に捉えていただけたらと思います。
例えば、スキャン業務は1時間ほどで終わりそうな分量ですので、銀行の振り込み作業も依頼したいです、といった場合ですね。
堂々の第1位となりました。
コロナによって急速にオンライン化が進んだ、というのものあるのでしょうか。みなさん様々な紙書類を電子化したかった模様です。
でもそういう庶務に時間割けずにアウトソース、という今ならではの手法だと思います。
ちなみに2019年分の集計結果はこちら
その他の依頼に関しては、年賀状の選別(季節を感じますね)や、パソコンキッティング作業、簡単な電話の一時取り次ぎの業務など、本当に多種多様です。THE・庶務。
依頼時間の内訳
さらに!今回は依頼時間についても触れたいと思います。
みなさん、1日あたりどのくらいの時間を依頼しているのでしょうか?
※こちらは n=100
ダントツで多かったのが、1回につき2時間の依頼。
全体の約3割を占めました。
その後は4時間、3時間、6時間、6.5時間などが同率という感じでしょうか。
みなさま大体1日(1回)に2時間程度の時間を確保していただけるようです。長くなると休憩などもありますし、席開けたりしたり少人数またはお一人の企業様など忙しい人ほど色々とコントロールが大変だったりもしますもんね。
ちなみにさらに細かくいうと、時間が長くなるほど、経理的業務が多くなる傾向にあります。
あとは企業様の好みです。
1ヶ月のうち1日〜2日だけ集中してして欲しい、というおまとめ型タイプや、1週間に1〜2回短時間でいいからコンスタントに業務をさばいてほしいタイプなど、様々です。
オフィス事務にまつわる庶務業務でしたらどんな些細な事務処理でも賜わっておりますので、お気軽にお声がけいただけたらと思います。
(オフィス事務以外の業務に関してはお断りさせていただくこともあります。例えば清掃業者並の清掃業務など。オフィス事務の範疇を超えるものはお受けできません。)
まずはお気軽にお尋ねくださいませ。
併せて、都内23区に行けて、事務のお仕事、スキマ時間にできます!!という方も大募集です。
説明会がありますので気になっているけどもう少し詳しく知りたい、という方はこちらをどうぞ。
3月開催分は終了しましたが、毎月開催予定ですので要チェックです。
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