見出し画像

300円で新幹線に乗る(博多南線)

山陽新幹線の終点、博多駅。
ここから先は九州新幹線で熊本・鹿児島中央方面に向かうが、ここから支線があるのをご存じでしょうか。
その博多南線に、2020年1月24日に行ってきました。

博多南線って?

山陽新幹線の博多総合車両所への回送線が旅客化されたものです。
歴史は意外と古く、開業は1990年です。

場所はここ、福岡県春日市です。(GoogleMapより)

2020-03-01 17.22のイメージ

なお、駅の入り口は道路をまたいだ那珂川市側にあります。

画像2

1992年8月のJTB時刻表より、路線図。

画像3

当時のダイヤ。

画像4

博多南駅までのルート

博多駅から10分で着くのですが、基本的に往復はしたくない。
博多南→博多の方向で乗ることとしたので、どうやって博多南駅に行くか。

福岡と言えば西鉄バス。この日は西戸崎から高速船で博多埠頭に着き、そこから博多南駅を目指します。
博多南駅へは、西鉄大橋駅からが本数がありそうです。

博多埠頭

西戸崎から高速船に乗ります。

画像6

ベイサイドプレイス博多から西鉄バス47系統の那珂川営業所行きに。

画像7

画像9

わりと本数はあります。

画像8

「博多南駅って那珂川市だし、那珂川営業所まで行けば、歩いて博多南駅までいけるんじゃ?」などと思いましたが、素直に乗り換えました。

西鉄大橋駅

画像10

ここで乗り換え。すぐに博多南行きが来ました。(写真無し)

博多南駅

バスで到着。
駅の入り口はここ。
色からわかるとおり、福岡市にはあれども、JR西日本の駅です。

画像11

画像12

画像13

改札です。自動改札機を通ると、もうそこがホーム。
ICカードもエクスプレス予約も使えません。

画像14

なので、切符を買います。
乗車券200円、特急券が100円。

画像15

駅ホーム

画像16

博多総合車両所の構内にあるので、新幹線が止まってます。
向こう側に500系。

画像17

入線していたのは、700系レールスター。

画像18

画像19

画像20

ホームは狭いです。

画像21

乗り込むと、「博多行き」の表示。

画像22

発車後、10分で博多駅に着きました。
博多南線以外のルートを取る場合、西鉄大橋駅かJR春日駅までバスで行って、乗り換える必要があり、1時間近くかかりそうです。このあたりの住民の方にとっては、貴重なルートと思われます。

わずか10分ですが、新幹線を楽しめる博多南線。
一度行ってみてはいかがでしょうか?

※参考
・越後湯沢からガーラ湯沢が250円(乗車券150円、特急券100円)
・東京から品川は1,040円(乗車券170円・自由席特急券870円)

※↑で載せた路線図の1992年は、のぞみが300系で運行を始めた年でした。
1日2往復のみ。「名古屋飛ばし」で有名ですね。

画像5


いいなと思ったら応援しよう!