効率のよい属性の上げ方(序章-4)
(第4章)
前回検証した武力:政治=1:0.7となった理由を紐解きます。
まずは本来全てが(武力・知力・政治・魅力=1:1:1:1)に
なると説明しましたが、単純な理論です。
まず以下を検証してみましょう。
B)レベルを上げる(下げる)
a)Lv.400 → 500
b)Lv.400 → 350
注)これは仮想算出するため基礎属性のみで検証します。
まず計算式の表をご覧下さい。
ここでまず基礎となる部分は左側の
①レベル②資質
上記2項目を基礎項目とし資質属性が資質属性算出法より算出される。
それに③丹丸増益が足された数値を※基礎属性とします。
ややこしや~なので、図で見て下さい。
※基礎属性=資質属性 + 丹丸増益 となります。
では検証していきます。先ずは
a)Lv.400 → 500
注)通常レベルUPに伴う資質の増加、美人特技、輪光などがありますが先述した通りあくまで基礎資質の増減を検証するための仮想値になります。
約2,700万の増加です。では
b)Lv.400 → 350
約1,130万の減少です。
資質1UPに対しての掛け率(レベル、係数、資質)は丹丸属性は関係がないので1は1という事です。
なので第2章で述べた(基本的に加算のみ)と言ってた部分になります。
簡単に言うと武力・知力・政治・魅力どれであろうと資質・丹丸増益の大小に関わらず
【基礎属性の増加数は同じ】
になります。
それを検証します。
基礎資質のみの表をご覧下さい。
この状態で武力資質を1UP・政治資質を1UPしてみます。
共に1資質UPで 16,050増益となりました。
どの資質を上げても基礎資質はどの特性(武力・知力・政治・魅力)に於いても(1:1:1:1)、増加数は同じという検証結果です。
実はこの上昇する増益数値はレベルによって決まってます。
各レベルでの資質増加による属性増加数は以下の表になります。
※レベル400の部分を赤枠にて囲んであります。(資質属性:16,050)
単純にレベル400で資質を3上げると16,050×3=48,150(資質属性増)
という事です。 ← ここも大事!
そして最初にわざわざ何故
a)Lv.400 → 500
b)Lv.400 → 350
を検証したかは・・・以下です。
・Lv.400 → 500 Lv.500の1資質に対しての増加率 25,060 ・・・①
武力資質2227 × ①25,060 = 55,808,620
55,808,620 - 55,808,174 = 446 ?(なんだこの差は)
これ実は小数点以下の数値が2227倍された数値なのです。
Lv.500での25,060は25,050.799という数値の為「0.201」の誤差が生じておりました。実は先に作ったそれぞれのレベルにおいての資質属性表(上記にあるLv.1~500の表)の数値を後々詳しい方に突っ込まれた際の防止検証でした。ご了承を…
約500も狂ってしまってはおかしなことになってしまうため、あえてプロセスを載せておきました。(そうしないと気づかなったという説もありw)
よって資質属性表の数値はそのレベルにおいての参考値(目安)という事です。ただこれが後に役に立つ目安になります!
これでだんだん近づいてきました。
どの門客においても上がる基礎資質は一律同じ。
丹丸もプラスされるだけ…
であれば、何で効率よく上げるのか??
次回検証の
C)美人特性を上げてみる
a)武力属性追加 : 93% → 93.5%
b)政治属性追加 : 32% → 32.5%
(幻ちゃん仕様 伊達政宗にて)
これで検証していきたいと思います。
これが数値が大きく左右していきます。
尽忠報国 幻