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【競艇/ボートレース/データ分析】追い風・向かい風が結果に与える影響
本記事では,競艇における追い風・向かい風が結果に与える関係を調べました.
一般的に,
追い風ではインコース(スロー勢)が有利である一方,
向かい風ではアウトコース(ダッシュ勢)が有利
であることが定説とされています.
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そして今回独自に検証した結果,以下の結論が出ました.
【結論】
向かい風が特に強い場合(6[m/s]以上)ではダッシュ勢が非常に有利!
検証方法
(少々数式が入るので,マニアアックな人向けかもですが.)
まずは,追い風・向かい風を数値化する必要があります.
今回は,ボートレース公式サイトに公表されている風の向きと強さを利用します.向きをθ, 強さvとすると,追い風・向かい風指標Wは以下のように表すことができます(ボートレース公式サイトで公表されている風向きは,16段階なので,周期 T は16です).
$${W = v\sin(2\pi\frac{\theta}{T})}$$
Wは,+であれば追い風,-であれば向かい風のように判断することができ,
さらにその値の絶対値がボート進行方向の風の強度を示します.
評価指標には,ダッシュ勢の3連対率を用います.
ダッシュ勢の3艇が3着以内に何艇入ったかの割合です.
具体的には,レース結果が1-2-5であれば33%,1-4-5であれば,2/3で66%,4-5-6であれば100%です.
この指標について,
追い風時:W > 0
向い風風時:W < 0
のレース間平均をそれぞれ求めました.
なお,検証区間は,2014 ~ 2022年です.
結果と考察
追い風時:W > 0 → 35.4 %
向い風風時:W < 0 → 36.7 %
でした!
追い風時も,向い風時も大体35~36%の3連対率であることから,
全体としてダッシュ勢(4,5,6号艇)のうち1艇が3着以内絡むレースが多いことがわかります.
さらに若干ですが,1.2%程度,向い風時の方がダッシュ勢の3連対率が高いことがわかりました.
このことは定説通りの結果でしたが,
向かい風(W < 0) or 追い風(W > 0)のような単純な基準だと,レースに大きな影響を与えるほど,重要なファクターにはならないと考えられます.
追加検証(向かい風の強度とダッシュ勢3連対率)
向かい風時に,ダッシュ勢の3連対率が若干高くなることがわかったので,
今回はさらに,向かい風の強さと,ダンシュ勢の3連対率についての関係についての追加検証を実施しました.
まずは,下の図と表をご覧ください.
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向かい風[m/s] | ダッシュ勢の3連対率[%]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5 [m/s] | 37.7 [%]
6 [m/s] | 38.1 [%]
7 [m/s] | 38.8 [%]
8 [m/s] | 40.4 [%]
9 [m/s] | 40.6 [%]
向かい風が強くなっていくほど,ダッシュ勢の3連対率が上がってますね!
さらに,向かい風が8 ~ 9[m/s]以上のレースでは,ダッシュ勢の3連連対率は,40%程度にまで跳ね上がります.
向かい風強い時に,ダッシュ勢の舟券買っとけばいいじゃん!と思うかもしれませんが,風速の強さが6[m/s]以上のレースは,全体のレースの1%程度しかありません(泣).さらに,8~9[m/s]以上のレースとなると千レースに1回くらいの出現頻度です.そのため,そもそも購入できるレースが少ないと思われます.とは言え,向かい風が5[m /s ]以上のレースを購入する際には,ダッシュ勢を考慮した舟券購入が必須ですね!
まとめ
・追い風・向かい風のような基準では,ダッシュ勢の3連対率にほぼ差はない
・向かい風が特に強い時(6 [m/s]以上)に着目すると,ダッシュ勢の3連対率が飛躍的に上がっている.
解析方法のご提案や,ご意見などあれば,競艇AI ジンベイのDMまでお願いします!