CEDEC講演─未成熟ジャンル(ARG:代替現実ゲーム)への挑戦『Project:;COLD』における事例
2022年8月25日(木)に実施した表題のCEDECセッションについて、Youtubeにて公開可能な運びとなりました。
監督を務めた『Project:;COLD』シリーズが『CEDEC AWARDS 2022』にてゲームデザイン部門の優秀賞をいただいたタイミングでもあり、プロデューサーの平さん(※1)からの強めのプッシュもあり、やるなら今なんだろうと重い腰を上げて、実に9年ぶりの単独講演となりました。
(※1)平さん:株式会社マレの平信一氏。ゲームメディア『電ファミニコゲーマー』のTAITAI編集長
結果、セッションの総合的な満足度は★4.7(5段階/サンプル数125件)と高い評価をいただきました。やってよかったなと思います。いちいちグズってすいませんでした。
動画編集の方が非常に視聴しやすいかたちに仕上げてくださったので、ぜひご覧ください。
PART. 1
PART.1では、「そもそもARGとはなんなのか」という基礎的な知識から、『Project:;COLD』自体の説明、また同タイトルが上げた成果実績について解説をしています。
PART. 2
PART.2では、おそらく史上最大規模であろうARG運営を通じて得られた知見の共有、また、ARGが潜在的に持つ課題や美点について解説をしています。
実際に使用された謎に対して完全解説付きの答え合わせをしているので、どの程度の難易度の謎が出されたのか知りたいという方にとっては唯一無二の貴重な映像資料だと思います。
PART. 3
最終回のPART.3では、考察系コンテンツにまつわる余談を色々と話しています。
『Project:;COLD』と『NEEDY GIRL OVERDOSE』の思いがけない縁、みたいな話もしているので、そういう話が好きな人にとってはこの回が一番面白いかもしれません。
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こういうご時世なこともあって、今回の講演は無観客の配信オンリーだったのですが、それはそれで人前とはまた違う緊張がありましたね。
ただ、せっかくやるからには、未来の誰かの作品の役に立てるようにと願いは込めてきたつもりです。
いただいた感想について、一部ではありますが最後に紹介をしておきたいと思います。
動画をご覧になられた方も、よかったらコメントなど残していってもらえれば嬉しいです。
また別の機会にも動画などアップしていけたらと思いますので、チャンネル登録のほうもよろしくお願いします。
2023.3.23
藤澤 仁