【業務紹介】物流・倉庫管理
1.部署の役割
SCM部 ~Supply Chain Management~
SCM部は、「JIMOS」と「倉庫・運送会社」の架け橋を担っています。
「お客様に商品をお届けする」という工程は当たり前の作業のように感じるかもしれません。しかしその「当たり前」という安心は、全ての工程における緻密なコントロールの上で成り立っています。
たくさんの想いを繋いできた商品を、最後にお客様へ直接届ける「当たり前」を守ることが、SCM部の使命です。
業界では物流業務を外部委託している企業も多いですが、
JIMOSがこれを内製化していることには大きく2つの優位性があります。
1)コストを削減できる
2)「やりたい」ことを実現できる
2.業務内容
①JIMOSの物流デザイン
物流システムや倉庫移転などを管理し、サービス品質向上やコスト削減を実現します。
②お客様・社内の声に向き合う
お客様の声:社内のコンタクトセンターにて、ご意見ご要望・嬉しい声が日々蓄積されています。
改善点や働き甲斐をスピーディーに得られるため、one to only oneを叶える最高の環境です。
社内の声:製品・販売部門などからの要望に応えます。
例えば新商品のラッピングについて叶えたい形があれば、実現に向けて倉庫担当者と協議を行い、包装や運用方法を決定します。
③物流品質管理
倉庫への各種依頼や、返品された商品情報の確認を行います。
3.身に付くスキル
・物流全般の幅広い知識
・物流企画スキル
・社内のニーズを把握できる
・社外取引先との交渉力
・プロジェクトマネジメントスキル