【全文無料】Jimmy式カビゴンLO
初noteですが、自己紹介とか戦績とかまじで誰得なので全部省きます。
けどTwitterフォローしてくれたら嬉しい。
早速本題。
⬆️が第1形態です。
この時点での閃きは、
・「技打たんならキャンプセット強そう」
・「しかもキャンプセット使った後手札4枚以下やったらフシギバナで引けるやん」
ぐらいでした。
これはこれで悪くは無かったのですが、調整中の勝率が安定せずイマイチ納得がいきませんでした。
負けパターンが、
①「カビゴン以外のポケモンをボスで呼ばれ逃げられる」
②「ポケモンをバトル場だけに絞って戦われる」
の2パターンだったので、構築をかなり変える必要があることに気づきました。
ちなみに世に出回ってるレシピで採用されているのを良く見かける「シャンデラ」は負けパターン①の対象に該当するため不採用にすることをこの段階で決めました。
そうして負けパターンをクリアするために進化したのがコチラ。
第2形態です。
「デッキのほとんどグッズにしてポケストップで回したらシステムポケモン抜けるやんけ」
という閃きにより第1形態の負けパターン①が解消されました。
負けパターン②は「クラッシュハンマー」を採用し、おうえんYホーンで時間を稼ぎながらエネルギーを割っていくことで対処できることがわかりました。
「カビゴン」が倒されてもサイドは1枚しか取られないため、試行回数を稼ぎ詰めていきます。
「ポケストップ」でデッキを回すため、「キャンプセット」で持ってくるカードは基本的にグッズ以外です。(グッズはポケストップで拾えるから)
ただし、ハンドが細かったり山札が圧縮されておらず、「ポケストップ」にあまり期待できない場合は例外もあります。
初手に「キャンプセット」があり、「ポケストップ」がない場合は「ポケストップ」を持ってくるのが基本です。
「かがやくフシギバナ」は倒されるまで使う、又は使わなくなったら回収ネットで還すという使い方でした。
しかしこの時点ではまだ完成ではないなと感じており、なんかもっといい感じにできそうと思いまた進化しました。
「ギアで山からサポ拾うよりシーバーでトラッシュから拾ったほうがこのデッキには合ってるな。ついでにカビゴン拾うか選べるし。」
「ロトムじてんしゃあるやん!フシギバナいらねー!!」
「モジュールの処理セルフカットだとめんどいな…」
「基本野党打ちたいしキャッチャー入れるか…」
「「総じてグッズにめっちゃ頼ろうぜ!!ポケストップがほぼ3ドロー!!クワガノンなんか知らねえ!!」」
となった結果こうなりました。
「シマボシ」は海外で話題になった「ミュウツーVunion」のループを参考に採用してみましたが、
「シマボシ」▶️「グッズ山上に戻す」▶️「ポケストップで回収」という思わぬ発見が強すぎてドン引きしました。
「クロスシーバー」は「ポケストップ」で巻き込んでしまったサポートを即座に使えるように採用しております。
種切れしそうな時の「カビゴン」の回収に使えるのもgood。
「クロスシーバー」▶️「クララ」▶️「カビゴン×2」回収で種切れ防止のルートもあったりします。
ボス拾って裏縛っても良し、野党拾って山削ってもよし、シマボシ拾ってクラハンに繋げるもよし、、、強い
あと「キャンプセット」と「ロトムじてんしゃ」がまじで強いです。
多分こんなこと言ってるの全世界で僕だけなんでしょうけど、このデッキにおいては本当に強い。
LOを使っていてキツいと感じるのが、
「相手が使う終盤の山回復のためのマリィ」
なんですが、相手からすると
「好きなカードが手札に加わっている」
or
「手札6枚持ってる」
▶️「「マリィ打たないと嫌なことされる!!」」
になるので、序盤~中盤でマリィを吐いてくれるんですよね。
しかも序盤~中盤のマリィは打たれてもキツくないので、内心(へへへ…)と思えるのがめっちゃ好きです。
※後半に打たれるマリィは手札が少ないと自分がLOしてしまうのでボールなどは無駄打ちせず残しておきましょう。
いやぁ〜好きですねぇ〜。
ただ、たねポケモンが「カビゴン」しか入っていない関係上種切れしやすく、
フリー対戦でぼちぼち種切れが起こってしまったため、ボール不足を感じました。
「キャプチャーエネルギー」は「ポケストップ」で引っかからないですし、
「カビゴン」のHPが150なため「レベルボール」は使えず、
「ハイパーボール」はコストが重く、
「スーパーボール」も「モンスターボール」も「ふかそうち」も絶対にカビゴンを持ってこられる確証がないため、
(ネストボールあったらな…)なんて思っていたところ、
常連のお客様に「初ターン以外腐るけどVIPパスは?」と言われ
「それやん」となった結果…
なんとグッズ42枚。
なんだこれは。
大変なことになってしまいましたが、これがまじで強いです。
様々な課題を乗り越えついに辿り着きました。
※2022/7/6追記※
どうしても種切れに不安が残るため、
「野党三姉妹」と「のろいのスコップ」を2枚ずつ
減らし、「トレッキングシューズ」を4枚追加しました。
1ターン目に「クイックボール」「バトルVIPパス」「ポケストップ」のいずれかにアクセスしやすくなったかと思われます。お試しあれ。※追記部分終了
ここからはざっと各デッキに対する立ち回りや、根本的な回し方などを紹介します。
根本的な回し方は、
「ポケストップ」でいっぱいグッズ拾う。
そのために序盤は「キャンプセット」や「ロトムじてんしゃ」で「ポケストップ」を引きに行く。
あとは相手が嫌がりそうなことを適宜判断して実行。(裏縛る、エネ割る、こんらんにする等)
暇な時に「野党三姉妹」を使う。
みたいな感じです。
ロックが決まるとすること無さすぎてめっちゃドローゴーする時もありますね。
ウイニングランみたいで気持ちいい瞬間です。
各デッキの立ち回りを紹介します。
ミュウ▶️「ゲノセクト」でスタートしたら超ラッキー。
「フュージョンエネルギー」を「ゲノセクト」に貼られると逃げられてしまうので「クラッシュハンマー」や「うねりの扇」で対処。
ひたすら「クラッシュハンマー」で「メロディアスエコー」の打点を下げる。
そうすると、「テクノバスター」か「ダイミラクル」の選択になり、
「テクノバスター」は「ミュウVmax」が逃げられないため打てず、
「ダイミラクル」は「パワータブレット」が無ければ「カビゴン」を倒せない。
「シマボシ」▶️「クラッシュハンマー固定」▶️「ポケストップで回収」を繰り返し、「ともだちてちょう」でまた「シマボシ」を戻し、というループで試行回数を稼ぎエネを割り切る。
「野党三姉妹」で入れ替え札を削る。
パルキア▶️相手がベンチを展開しなければ「カビゴン」のHPを越えられないため、
相手が展開すればそれを縛る。
展開しない場合はエネを割ったり、
耐えた「カビゴン」を「回収ネット」で回収して
1ターン伸ばしたり、
「おうえんYホーン」でこんらんにしてターン数を稼ぐ。
「野党三姉妹」で入れ替え札を削る。
ゾロアーク▶️テキトーにエネ割ってたら勝てる。
縛る対象が絶対に出てくる。
「野党三姉妹」で入れ替え札を削る。
レジギガス▶️「クラッシュハンマー」は使っても意味が無いので「クイックボール」のコストにするか「シャクヤ」でサイドに埋める。
「こだいのえいち」でエネをバトルポケモンにつける度に裏のエネのついていないレジを縛る。
「野党三姉妹」で入れ替え札を削る。
ソルロックルナトーン▶️「クラッシュハンマー」は使っても意味がないので…上と同じ。
ソルロック縛る。
「野党三姉妹」で入れ替え札を削る。
アルセウスジュラルドン▶️微不利~五分。
アルセウス単騎がきつい。
「のろいのスコップ」で落ちたポケモンを「やまびこホーン」で出して縛りたい。
甘えて「ポケストップ」使ってポケモン落としてくれてもいいんやで。
ジュラルドンスタートで単騎にしてきた場合は「クラッシュハンマー」で闘エネ割って勝ち。
基本的には「おうえんYホーン」と「クラッシュハンマー」を駆使して勝ちを狙う。
そのため、「シマボシ」「クラッシュハンマー」「おうえんYホーン」でのコインの表裏が勝敗を決める。
ハピナスミルタンク▶️かなり不利。
「おうえんYホーン」ほぼ効かんのなに?なんやその特性、やめろそれ。
ほんで「クラッシュハンマー」効かんのなに?エネ拾うな。
「ミルタンク」縛って「野党三姉妹」で「回収ネット」も「いれかえカート」も削れたよっしゃ!!⬇️
『こんらんなのでコイン投げます。失敗で。30ダメージ乗ります。』▶️『ダメカン乗ってるのでチェレンの気配りで。』
はい。オワオワリ。
※2022/07/11追記
ハピナスミルタンクよりもっと厳しい対面を忘れていました。
アイアントLO…。
※追記部分終了
逆にハピミルとアルジュラ以外めっちゃ楽に勝てると思えば使いたくなりませんか???どうですか?
全部のデッキに勝てるデッキはなかなか存在しませんね。。。
以上、Jimmy式カビゴンLOの紹介でした。
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初noteで脳みそから直接文字に起こしているので雑だったり読みにくかったりすると思いますが無料なので許してください。
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