後の先
みなさまお元気でしょうか。
今週のアセンブルのお時間の、その前に。
この敵が出てきて困った、という方はいらっしゃるでしょうか。
赤枠がいっぱい。
まず低火力ですが、dmg-40%と記述されているとおり。
これがなければ自爆は3600dmgというとんでもない値でした。
捕捉時
自分に出力低下というデバフを付与。
なぜ?というのは後でわかるので、ここではスルー。
被撃墜時
自機充填→充填条件→敵攻撃2160dmg
撃墜されると自身に充填を付与。
そのまま充填条件をクリアし、散り際に反撃の大ダメージ。
まさに自爆。
出力低下
加圧や充填で該当の値が増加しなくなります。
つまり
「捕捉時で自身に出力低下を付与した後であれば充填が増加せず
充填条件がクリアされないため、自爆されない」
ということです。
では、捕捉時の後に倒すとして……気になるのは相手の捕捉時。
つまり、安全に倒すのであればAM08……8T以降に倒す、となります。
逆算して、許容されるLT(ロックタイム)は14までです。
15からは7TでLT105となり100を超え、捕捉してしまいます。
さて、そうなると困った問題が発生します
追跡1でLT増加が+1増えることは以前お話しました。
頭部は1個で追跡4の効果がありますが
連動のため頭部を2個載せています。
他で追跡を持つFCSは最悪外したとして
それでも頭部を1個降ろさない限り、AM08にできません。
しかし降ろすと連動が足りなくなる……
……では、こちらを。
変わった部分は、[軽量化]で重量:中になったマンティスを腕に。
自由枠のサイプレを外し、そこに悪鬼を差した形です。
こうすると、どうなるか。
今まで初手で発動していたウェイブが出ていません。
これは
「タイミング効果はアセンの上から順に処理される」
というルールの応用です。
ウェイブは充填条件なので、充填が無ければ攻撃できません。
しかし充填を得るための悪鬼は、自由枠……ウェイブの下にあります。
1手目:ウェイブより下に充填+があるため、攻撃不可(4T)
2手目:1手目で充填を得ているため、攻撃可能(8T)
当然、3手目以降も同じように、前手番で確保した充填が使えるため
ちゃんと攻撃することができます。
サイプレを1個下ろしたので、手番ごとの火力は減りますが
安全に相手を殴ることができますし
マンティスで加圧ペース自体は変わりません。
いかがでしたか?
変わった試みですが、こういう戦い方もあります。