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学年に込められた思い

どうも実況オタクくんです。

昨日のM-1グランプリはレベル高かったですね!

個人的にはかまいたちが優勝かと思いましたが、ミルクボーイのあの漫才のシステムもすごく画期的だったので、納得のいく審査結果だと思います。

さて、今回は高校野球中継をさらに面白くする「プロフィール」の話。

高校野球では、一つ一つのプレーに

選手はチームのプロフィールが乗っかるの

より一層、シーンに奥行きが出てくる。

どんなものかというと、

例えば

「学年」「ポジション」「打順」

などである。

一口に「タイムリー」と言ったも

これらのプロフィールがつくことにより

意味合いが変わってくるのだ。

「1年生のタイムリー」

だったら、

『お〜、1年生なのにすごいな!来年以降もチームの中心になるだろうから覚えておこう』となるかもしれない。

「ピッチャーのタイムリー」

だったら、

『自分で点数を取った、今後の投球にも影響してくるだろう!』となるかもしれない。

「4番のタイムリー」

だったら、

『頼れる4番だな!打線にも勢いがつくだろう!』となるかもしれない。

同じタイムリーなのに

こうも印象が変わるのだ。

したがって試合の中で活躍した選手がいたら、

その選手がどんな選手なのか、

どんな苦労をしてきたのか、

が分かっていると

活躍した場面で付け足すコメントに差が出てくるのだ。

特に高校野球であれば、学年が一つのポイントとなる。

それだけ高校野球において

「学年」には大きな意味があるのだ。

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