見出し画像

受講Report③『JICオンライン日本語教師養成講座』〜教材紹介と3回目の内容です♬〜

*2回目のReportはこちらからご覧下さいませ♬

◆3回目◆
「こうあるべき」という固定概念に気づき、「自分スタイル」の価値観を知る

1.直説法と間接法の固定概念と新しい価値観
2.文法を教えることと教えないことの固定概念と新しい価値観
3. 「自分スタイル日本語教師チェックリスト」作成+共有

です。

◆Step1:課題チェック(授業観察シート分析)◆
課題として「レッスン映像を見て分析し、「専門性」と「コミュニケーション」の2点から気づいたことを書き出してもらう。

という課題を出していましたので、しっかりと書き込んでいただいたシートから、

「なぜそこを取り出したのか。どういう気づきがあったのか」

という受講生の方の気づきの背景を探ります。それから、私が授業で心がけているところを具体的に説明します。

ちなみに、授業観察シートに書かれてあった感想の一部ですが、(抜き出しは、全部で31項目ありました、素晴らしい!)

●例文を作らせる際、生徒を否定することなく、最終的には完璧な文にまでもっていく

●生徒が間違ったとき、「違います」と否定しない。間違った文を書き、一目でわかるようにしてから直していた

●生徒を飽きさせない(1時間のレッスン時間が短く感じたと言っていた!)

などなどです^^

この31項目の抜き出しを、全て一つ一つ分析していきます。これでほぼ90分が過ぎました!

◆Step2:「自分スタイル日本語教師チェックリスト」◆

毎回講座の締めは、その日に得た情報の中から、「自分が身につけたい」と思うものを再確認し、課題としてご自分で振り返り、自分のゴールに落とし込む、という作業をします。

学びっぱなしではなく、「自分のゴールに落とし込む」作業を繰り返さないと意味がありません。

本当に修了時に「実力と自信」を手にしていただくためには、シンプルですが欠かせない作業です。

なかなか他の教師のレッスン映像を見る機会がなくて、、、という声をたくさん聞きました。ですので、この講座の中では、惜しみなく(と思っていますが^^;)映像をお見せして、私のいいところも、悪いところも見ていただけたらと思っています^^

『JIC日本語教師養成講座』
素朴に、美味しく、素材を生かしたお料理のように、皆様の「個性と経験」という素材をできるかぎり生かしながら、「JIC」というSpiceをそれぞれに合わせて調合し、世界に「一つ=一人」のOnly1の日本語教師を、一人一人大切に育てています。Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?