ジムニー乗りになりました
愛車遍歴の末尾で「ジムニー狙ってます」的なことを書きましたが、noteを一年近く放置している間にジムニー乗りの仲間入りを果たしました。
2022年7月23日に発注して、納車されたのは2023年10月21日。覚悟はしていましたが455日待ちました(笑)
愛車となったジムニーは
型式:3BA-JB64W
グレード:XL
ボディカラー:ミディアムグレー
ミッション形式:5MT
用途は毎日の通勤と週末ドライブ。
オフロード遊びは予定していませんし、リフトアップするようなカスタムの予定はなし、雪国なので雪道の運転はアリな感じのライトユーザーです。
冬も含めて約半年が経過したのでちょっと感想を書いてみようかと思い立ちました。
短所
覚悟はしていましたが荷室が狭いです。
今までステーションワゴン系ばかり乗ってきて、荷室に不自由をしたことがなかったので、絶望的な狭さです。以上。短所はこれだけ。
本当に拍子抜けするほど不満はないです。
長所
程よいパワー
結構皆さんパワーが足りないと思われているようですが、自分的には特に不満は感じていないです。7000回転までは回しませんが、6000回転くらいまでは普通に回す感じで走っているので実用上問題なしです。
程よいエンジン音
窓を閉めて音楽を流していてもきっちりエンジン音が聞こえます(笑)
五月蝿いといえばうるさいのですが、MT車でエンジン音が聞こえないと致命的なので、ここも長所として上げました。
レヴォーグは静かすぎて回転数の確認はタコメーターを確認するしかなくて、せっかくパドルシフトでMTモードの操作が出来たのに減速時のエンジンブレーキ専用でしたが、ジムニーはいかなる時もエンジン音は聞こえているのでシフトタイミングは感覚的に把握できます。
程よいサイズ
荷室は狭いですが、運転席と助手席は狭さを感じないかな。3ドアなのでリアシートはおまけですが、その分前2席は乗用車並みの広さだと思います。
少なくとも、カミさんと二人で出かけて狭くて疲れたとか、買ったものが乗らないとかの不便さは感じていません。
全高1725mm。1550mm制限の立体駐車場には入れませんが、一般的な駐車場ならまず問題なし。
運転中も目線が高くて運転しやすいです。
また、四角いボディは前後の把握がしやすくて歴代の車の中で一番車両感覚をつかみやすいと感じています。
程よい燃費
燃費は良いに越したことがないですが、自分の乗り方だと14~18km/Lくらい。軽自動車としては非常に悪い方だと思いますが、クロカンの四駆として考えると合格点だと思っています。
雪道の安心感
今でも歴代ナンバーワンはフォレスターのSG5ですが、ジムニーは2番手につけています。
高速や強風下での不安定さは拭えないものの、普通に圧雪路を走るならFRで走ったほうがリアの滑り出しが解りやすいのと、タイトコーナーブレーキング現象が無いので運転しやすいまであるかな?と感じています。
4Hにしておけば街乗り、幹線道路はどこでもOK。
4Lは本当にクロカンを楽しんだり、仕事で不整地路に突入するような場面でなければ必要ないです。
総合評価
シフトレバーガチャガチャしながらぶん回して走り回っても15km/Lくらいは普通に走るし、長距離運転しても疲れない程度には乗り心地も悪くない(リアシート以外は)、半年経った今でもニヤニヤするくらいに外見も気に入ってるし、カミさんからの受けも悪くない。
結果、大満足です(笑)