コーの遊牧民のダメージ移動について
コーの遊牧民
(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、コーの遊牧民に与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
コーの遊牧民のテキストはみなさんご存じかと思いますが処理について不安がある方は多いではないでしょうか
最近ナドゥを使い始めて、初めてコーの遊牧民をプレイする方はぜひ読んでいってください
※本記事はMagic Onlineの挙動に基づき書いております
まず基本的なパターン
コーの遊牧民を対象に稲妻を使用された場合
ウーロを対象にコーの遊牧民の効果を3回使用
結果は図2のとおり3点全てがウーロに与えられます
必ず与えられるダメージ分使用してください
1回しか使用しなかった場合は1点がウーロに与えられ
コーの遊牧民に2点が入り死亡します
続いて、先ほど同様コーの遊牧民を対象に稲妻をプレイされたとします
横にはタフネス2のハーフリングのみ
ハーフリングを対象にコーの遊牧民の効果を3回使用します
結果はこの場合でも図4のとおり3点全てがハーフリングに与えられコーは生き残ります
コーにショックをプレイされハーフリングAとBに効果を1回ずつ使用すると、図6のように1点ずつ入ります
コンバットについて
相手の3体のエントが攻撃を宣言
図7のように1体ずつブロックしたパターン
コーの遊牧民A→ハーフリングを対象に5回使用
コーの遊牧民B→ハーフリングに対象に5回使用
結果はハーフリングに15点が与えられ
2体のコーは生き残ります
同様の3体でトロールをチャンプブロックした際も死ぬのはハーフリング1体に抑えることができます
以上のパターン覚えていただければ問題ないかと思います。少しでもお役に立てれば嬉しいです
おまけ
コーの遊牧民の効果を
コーの遊牧民
コーの遊牧民
忍耐
忍耐
ハーフリング
ハーフリング
の順に使用
その後稲妻をコーに打ったところ忍耐に2点、ハーフリングに1点が割り振られため効果を使用した順にダメージが与えられることが判明
以上のことから相手のアップキープなどにコーの効果を使用する場合は一番不要であるクリーチャーに過剰な回数効果を使用し、その後次に不要なクリーチャーに過剰な回数と続けていくのが最善のようです
状況に合わせて迷惑にならない範囲でやっていきましょう
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