ゲーミファイNews32(2/13号)
ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。
投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。
■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション 記事
・ポケモン化石博物館
https://www.kahaku.go.jp/pokemon/
巡回中。
国立科学博物館 2022年3月15日(火)~2022年6月19日(日)
・明治大学の先生が桃鉄をプレイしたら? 遊びと学びはつながっている
https://withnews.jp/article/k0211223006qq000000000000000S00110101qq000024013A
・ゲームキャラに「Excuse me」 英会話で進行するRPGゲーム、関西大学が開発 文法ではなく積極性を評価
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/10/news065.html
・デジタルゲームと子どもの関係を学ぶオンラインセミナーを2月17日に開催
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220209025/
・ハコスコ小林さん「メタバースで実現する、有機的で臨場感あるキャンパスライフ」プレゼン(2:15:27から 9分間くらい)
https://youtu.be/MYDPfI3UeIM
・生徒の努力を得点じゃなく、「音ゲー」のようなリザルト画面で評しました!
https://qiita.com/komanaki/items/dc7d43b434a5612570f9
・「逆転裁判」「大逆転裁判」シリーズとコラボした学習サイト“退屈な勉強に異議あり!新学期特別法廷”が2月1日に公開へ
https://www.4gamer.net/games/245/G024557/20220125024/
・子供向けアクションゲームが,読書能力を向上させる。ジュネーブ大学のチームが研究結果を明らかに
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220119041/
・旅がもっと楽しくなる!47都道府県の「妖怪のたおしかた」
https://www.facebook.com/groups/316621372425356
・勝手にゲーミフィケーション大賞2021 大賞「コクヨ株式会社 しゅくだいやる気ペン」インタビュー
https://note.com/jgamifa/n/n59439cbc1731
・勝手にゲーミフィケーション大賞2021特別賞受賞~『そろタッチ』インタビュー
https://note.com/jgamifa/n/n024ac9c24d80
■プログラミング×ゲーミフィケーション 記事
・大人顔負けのゲームやアプリケーションを、「自分の手で作れてしまうんだ」と実感できる教材
https://playgram.jp/?fbclid=IwAR35dCjc8ig-NEcizSxl9cOMw3QkqffoU82v9jYYqKdw64HTzyAXLq4EdvA
■お金×ゲーミフィケーション 記事
・ロビンフッドは投資促進にゲーム要素を利用ー米の州証券当局が指摘
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-12-17/QLGEP8DWRGGG01
■社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション 記事
・ポイ捨てされた吸い殻の画像を集めて“図鑑”を完成? ユニークな投稿募集に込めた“喫煙マナー”問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/436176852d51ac9726c0d130939d0ccf40a99274
・遊びながらゴミの分別について考えよう! 学べるクイズゲーム『poi(ポイ)』が新発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000041113.html
・「コロナ下にテーマパーク行く?」 小学生が防災ゲームで判断力磨く
https://mainichi.jp/articles/20220122/k00/00m/040/011000c
■環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション 記事
・ゲームイベント“京都SDGsゲームショウ”が3月7日から11日にかけて開催へ。SDGsを学べるゲームの体験会を実施予定
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220208074/
・SDGsとは言うけれど「実際にやるのはちょっと…」、“ゲーム化”した社会貢献で参加ハードルが一気に下がる
https://mainichi.jp/articles/20220202/orc/00m/200/025000c
■ビジネス×ゲーミフィケーション 記事
・履歴書ならぬ「魚歴書」も話題に! 日本で4番目に小さい竹島水族館が挑んだ工夫
https://news.1242.com/article/175766
※若者の楽しいアイデアが閉館間際の水族館を救う
・DXの攻略法:「ゲーミフィケーション」を用いたデジタルトランスフォーメーション
https://g-dx.jp/archives/5894
■子育て×ゲーミフィケーション 記事
・デジタルゲームと子どもの関係を学ぶオンラインセミナーを2月17日に開催
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220209025/
■人材育成・キャリアデザイン×ゲーミフィケーション 記事
・部下をその気にさせる「仕事のゲーム化」の攻略法~ゲームには「のめり込む仕掛け」が多く存在する
https://www.facebook.com/groups/316621372425356
・香川県高松市立協和中学校にて社員教育向けカードゲーム『 emotcha(エモッチャ)』を用いて教職員へのコミュニケーション力養成ワークショップを実施
https://segaxd.co.jp/news/newsrelease/e7a51f60fd42c303ddeac20292e5e652a4cded42.html
■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション 記事
・毎日の歩数で競うパ・リーグファンのペナントレース!パ・リーグ6球団公式アプリ パ・リーグウォーク
http://app.pacificleague.jp/walk/?fbclid=IwAR3jXTtTaXfBl_EcD9MvCyuqvKiVHmfBANsMkoNKUJ249hFAiKP5ZY5_7Zw
・「勝手にゲーミフィケーション大賞2021」特別賞、“住友生命「Vitality」”インタビュー
https://note.com/jgamifa/n/nf18040fd9735
・ENDROLLと集英社、睡眠習慣記録アプリ「よひつじの森」を2022年春配信
https://japan.cnet.com/article/35182232/
・勝手にゲーミフィケーション大賞2021特別賞受賞『TANO』インタビュー
https://note.com/jgamifa/n/n16268ccec500
■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション 記事
・テクノロジーが「怠け者」を生むなかで、自分の身体とどう向き合うか:川島優志インタビュー
https://tarzanweb.jp/post-251359
・『あつまれ どうぶつの森』ver. 2.0に感じた、任天堂の「遊ばれ続ける」ための巧みな戦略
https://news.yahoo.co.jp/articles/70d4c693279910ba87427c5bc00343fd7232c767
・5Gが切り拓くポスト・テレビゲーム時代/和田洋一
https://note.com/waday/n/n545f9bb619f6
・人気単語推理ゲーム『Wordle』をニューヨーク・タイムズ社が買収。作者のWardle氏が引き続き運営に参加、今後もしばらくは無料で提供
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220201g
・冬の伝統娯楽!?松代大相撲
https://www.tokamachishikankou.jp/blog/32940/
(おわり)
※以前の記事
ゲーミファイNews21(1/9号)
https://note.com/jgamifa/n/n1c1ea6a79e16
ゲーミファイNews16(11/23号)
https://note.com/jgamifa/n/nde17075912d8
ゲーミファイNews15(9/19号)
https://note.com/jgamifa/n/n56e62779e7e9
ゲーミファイNews15(7/27号)
https://note.com/jgamifa/n/n6e6d59006d85
#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー
執筆:岸本 好弘(ゲーミファイ・ネットワーク 代表世話人)