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ゲーミファイNews 32(2024/12/01号)

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は32コの記事を紹介。
注目は、会社ゲーミフィケーション。なかでも、工場や倉庫での、単純作業のモチベーションアップを図るゲーミフィケーションの事例です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

・Amazon、エデュテイメントプロデューサー正頭英和とともにお届けするポッドキャスト番組『正頭先生の「好きがミライを変える授業」』 11月配信の新しいテーマを一挙公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001939.000004612.html 

・ゲーム会社が送る,令和のカリキュラム。コーエーテクモゲームスのアイデア授業を“横浜市立西前小学校”で見てきた
https://www.4gamer.net/games/696/G069666/20241028044/

・「パックマン」と「進研ゼミ」がコラボ。遊びながら学習できるパックマン風ランゲームがベネッセ公式サイトで公開に
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20241106034/

・日本e-Learning大賞(最優秀賞)受賞 ひとりでも みんなでも もっと学べる Live!型ドリル教材!『タブドリLive!』
https://tabdri.jp/service/

・JAXA協力の宇宙ステーションシム『ISS Simulator』Steamにて無料公開。緻密に再現された船内を、自由に探索し放題
https://automaton-media.com/articles/newsjp/iss-simulator-20241107-317165/

・学校内で大流行しすぎて公開が停止になった、無料のAI英語学習アプリ「マグナとふしぎの少女」が楽しすぎる
https://arigatosan.com/maguna-fusigi/


■リスキリング(社会人教育)・仕事×ゲーミフィケーション

・★スタッフの業務に対するモチベーションを上げるには。会社×ゲーミフィケーションの実践事例が紹介されたオンラインセッションをレポート 7
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20241112056/


社員クエスト

・★社員クエスト
コミュニケーション研修. 社員クエストの機能により気恥ずかしさが軽減!心理的安全性を高めながらワークに取り組める!
https://www.ctv.co.jp/ctv-hr/shinequest/


アマゾン

・★アマゾン、新物流拠点「相模湖FC」公開 ロボット導入は国内最大規模 
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1617166.html
※会社×ゲーミフィケーションの事例

・★三菱電機が挑むゲーミフィケーションによる生産現場のモチベーション向上
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240719-2988788/
※会社×ゲーミフィケーションの事例

・生産現場にゲーム要素|日昌電気制御株式会社(大阪泉佐野市)
https://realfocus.nisshodenkiseigyo.com

・おもしろタイピングゲーム9選! 大人も楽しめる本格ゲームも
https://yourclip.life/post/typing-game-9/

・工場の単純作業でもモチベーションや効率高まる ゲーム要素導入した働き方改革、日本上陸
https://www.sankei.com/article/20241126-YCOSBPPFEZP7PASZUBJKO6CQP4/


■社会問題・防災×ゲーミフィケーション

賢者のおしえ

・★ギャンブル依存症対策ゲーム 「賢者のおしえ」 リリースに関するお知らせ
https://www.daikoku.co.jp/news/20241111-kenja/


京都創造ゲームジャム

・★終了 京都創造ゲームジャム:Games for Good ゲームショーケース
2024年11月8日(金) - 11月11日(月)にかけて開催される京都創造ゲームジャムの、最終日である11月11日(月)に開催される京都創造ゲームジャム:Games for Good ゲームショーケースに、ゲームジャム参加者以外もどなたでもご参加いただけます。
ショーケースは、完成されたプロトタイプを発表するイベントです。
https://kyotogamejam.com/

・「なんて絶望的なゲームなんだ!」パチンコホール機器大手がリリースした“依存症対策ゲーム”をプレイして身に沁みてわかった「説得することの難しさ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/65ab678a0da5fbba34e314f42df41db1c108bfb6

・NPO法人Ubdobe、介護業界の人材不足解決に向けた、エンターテインメント性とゲーミフィケーション性をプラスしたボードゲーム『100歳の同級生(クラスメイト)』を11月1日よりリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000011497.html

・カヤック、カナイセイジ氏がゲームデザインを手掛ける鉄のリサイクル性を楽しく学べる“本物の鉄”で作った本格ボードゲームが誕生
https://gamebiz.jp/news/394907

・[プレイレポ]汚染MAXで即終了。環境テーマの最新版「カタン エネルギー版」をゲームマーケット会場で遊んできた
https://www.facebook.com/groups/316621372425356


■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション

・「Pikmin Bloom」と京都市/京都市観光協会による「『とっておきの京都』ポストカードウォーク」の開催が発表された共同会見レポート
https://www.4gamer.net/games/560/G056049/20241105051/


■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

・タニタ、『THE KING OF FIGHTERS ’98』がプレイできる体組成計を発表。体脂肪・筋肉量などを測りつつ対戦格闘ゲームまで楽しめる、お値段200万円 2
https://automaton-media.com/articles/newsjp/snk-bodycompositionanalyzer-20241107-317215/

・シルバーeスポーツ共感の輪が広がる。さいたま市民ネット,ねんりんピック鳥取大会へのブース出展とeスポーツ交流大会出場のレポートを公開 
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20241106032/


■ビジネス×ゲーミフィケーション

セガ エックスディ

・★セガのグループ会社、セガ エックスディーについて、皆さんに知ってもらいたくて、社長自ら語ります。
https://note.segaxd.co.jp/n/n40ce94db86ee

・スマホゲーム会社のゲーミフィケーションへの挑戦 ~株式会社f4samurai~
https://note.com/jgamifa/n/n8c958e20ac64

・モスから“モスチキンをかじった音”で音楽を奏でるリズムゲームが登場。スマホやPCブラウザで無料で遊べる。音階付きの“サクッ”という音が曲に聞こえてくるのが不思議
https://news.denfaminicogamer.jp/news/241113k

・来年の流行を大予測 2025年の「ヒット有望株」と「新・消費トレンド」 
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01086/00001/

■デジタルゲーム

・インディゲーム『8番出口』2024年「新語・流行語大賞」30の候補に選ばれる。
https://www3.nhk.or.jp/.../20241105/k10014629251000.html
*認知症予防の脳トレに、使えないのだろうか?


■アナログゲーム・書籍

そういうゲーム

・★「そういうゲーム」ヨシタケシンスケ [絵本]
https://www.kadokawa.co.jp/product/322407001123/

人生が変わるゲームのつくりかた

・★人生が変わるゲームのつくりかた
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480251510/

・現代人がこれほどボードゲームに熱中する深い訳
https://toyokeizai.net/articles/-/839131

・終了 ゲームマーケット2024秋
https://gamemarket.jp/


■学術

・終了 日本RPG学研究会による『日本RPG学研究会(JARPS) 2024年度シンポジウム』が開催されます。
2024年11月23日(土祝)20:00~23:00(日本時間)の3時間がっつりシンポジウムです。
テーマは「アクセスとアクセシビリティ」でプログラムも非常に充実しています。
https://jarps2024.peatix.com


■人生×ゲーミフィケーション
■シリアスゲーム
■プログラミング×ゲーミフィケーション
なし

(おわり)

ゲーミファイNews 42(2024/11/01号)
https://note.com/jgamifa/n/n4fa92605afe5

facebook 日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG
https://www.facebook.com/digrajapan.gameeducation/
日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG 公式サイト
https://digrajapan.org/?page_id=1484

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲー


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