見出し画像

ゲーミファイNews22(7/1号)

ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

★2万5000台売れた『しゅくだいやる気ペン』。コクヨ初のIoT文具は、担当者が子どもの“幸せ”を心から願ったものだった
https://www.businessinsider.jp/post-255158

★デジタルツールと三幕構成を用いたデジタルゲームブックの執筆演習に関する実践報告(p86-98) 
https://www.iput.ac.jp/assets/files/TK_Bulletin_2022.pdf

★ゲームのスキルは、その子の「資本」になる
https://www.meiji.net/career/vol393_james-york

・「うんこお金ドリル」注文殺到 金融庁が受け付け一時停止に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220618/k10013677081000.html

・“語学学習用FPS”で勉強はできるのか。16の言語が収録された「Linguist FPS」に挑んでみる
https://www.4gamer.net/games/634/G063482/20220602059/

・【親子でサクッと15分】地頭力を鍛える知育カードゲーム『サンクトリア』(達成せず)
https://www.makuake.com/project/sanktria/

・NASA公開の“天体投入ゲーム”が混沌。ブラウザで遊べる、天体物理学に基づく星系づくり
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220620-207515/


■モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション

★高輪区民センター主催のイベント「親子で学ぶゲーム文化トークサロン」をレポート。ゲームの変遷やゲーミフィケーションを親子で学べる
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220621030/

・ウェブ会議、対面より創造的アイデア出にくい…意識が画面に向くためか 
https://www.yomiuri.co.jp/science/20220512-OYT1T50151/

・ゲーム好きは人生を無双できるのか考えてみた
https://note.com/shokomonk/n/n3d9390dabe12


■社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

★社内研修用ボードゲーム「ズバリ 気配り アニマッチ」が発表に。事業者と障がい者の間に介在する問題を緩和するために開発
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220531110/

・エド・はるみさん原作のカードゲーム「シンパサイズ」を予約販売
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220621022/

・「鉄とコンクリートの守り人」,市民参加型イベント“関東七都市マンホール聖戦”を6月17日から開催
https://www.4gamer.net/games/625/G062537/20220613140/

・ゲームをプレイするだけで「フェイクニュースのワクチン」を接種できることが判明
https://gigazine.net/news/20190628-fake-news-game-work-vaccine/

・障害とゲーム
https://epara.jp/category/%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e3%81%a8%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/

■環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

★Games for Change Asia-Pacific Festival 2022 10
SUBMISSIONS ARE NOW OPEN FOR THE 2022 FESTIVAL
https://mailchi.mp/4b90540c6acf/games-for-change-asia-pacific-welcome-11813671

・DiGRA JAPAN 2022 Summer: 2022 DiGRA JAPAN Summer Conference
https://easychair.org/cfp/DIGRAJAPAN2022-SUMMER

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

★病潜む王国からの脱出
https://www.ibd-life.jp/project/dgame/index.html

・ポケモンと歯磨きするアプリ
2021年度グッドデザイン賞受賞
https://www.pokemon-smile.jp/

・VRエクササイズは認知症を改善できるか(前編)
https://japan.cnet.com/article/35188524/

・ポケモンGO、STEPN、トリマ。競争が激化するウォーキングアプリ最前線https://nikkan-spa.jp/1835909/2 


■ビジネス×ゲーミフィケーション

・世界初の「日本酒」酒蔵経営ボードゲーム『蔵咲』先行販売スタート。シンプルなルールでリアルな酒蔵経営を最大5人で体験可能、海外展開を見据えた英語版も開発
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220628e


■プログラミング×ゲーミフィケーション

★アイドルがゼロからゲーム作り
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nogi_paso/


■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション
■メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション
今回はなし

(おわり)

※以前の記事
ゲーミファイNews31(6/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n85dc25d81ae9

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

いいなと思ったら応援しよう!