見出し画像

ゲーミファイNews 21 (2/1号)

「世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。

エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション


・★小遣いもらったら、おもちゃ買う?貯金する?…子どもが「お金」学べるネットサービス続々
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230110-OYT1T50108/

・★デジタル人材育成のためのゲーミフィケーション教材を開発し、無償ダウンロードを開始。
https://kyodonewsprwire.jp/release/202212171344

・田んぼウォーズ 遊びながら歴史を学べる農民サバイバルゲーム
https://www.tanqfamily.com/tanbowars?fbclid=IwAR2fkzZVPkD9AWiC7MLDvlF-uKTYJYZBKeZpx7GR1S6w-B_CizkWy--PrXU

・デジタル教材『桃鉄 教育版Lite』が、学校等に無償提供開始!「貧乏神」は無し、国民的ボードゲームが教育現場へ
https://www.gamespark.jp/article/2023/01/24/126419.html

・ヨンデミーオンラインが読み聞かせ音声付きのオリジナル絵本をリリース!ゲーミフィケーションを強化しました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000071742.html

・株式投資体験アプリ「賢者のポートフォリオ」,個人会員プラン(入会金・会費無料)をスタート
https://www.4gamer.net/games/473/G047352/20230123032/

・ゲームを楽しみながら本格的な株式投資を模擬体験するサービスを通じて、投資に不慣れな方々の金融リテラシーの向上に努め、長期堅実な資産形成を支援
https://www.gamespark.jp/article/2023/01/24/126419.html


モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション

・★【参加費無料・一歩先の臨床をつくるオンラインセミナー】リハビリを神ゲーに!ゲーミフィケーションの活用で「動きたくなる」リハビリを作ろう 
https://digirehaseminar0210.peatix.com/

・★「産業・組織心理学会 組織行動部門 研究会」登壇のお知らせ 
https://note.com/jgamifa/n/n4dc87c8363bb

・2月のゲーミフィケーション講座のお知らせ 
https://note.com/jgamifa/n/n1b11bbe93702


社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

ゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中」、神奈川県川崎市で開催決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000063921.html


ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション



・タバコを吸えない人が禁煙アプリを入れると得した気持ちになれるライフハック→わりとやってる人が
https://togetter.com/li/2065858

・チーム制習慣化アプリ「みんチャレ」 人気No.1は3,900チームあるダイエット!なわとびチームが昨年の2倍増加し、なわとびブームが到来!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000024217.html

・【TANO初出展】介護ロボット全国フォーラム ~テクノロジーを活用した未来の介護~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000043268.html


ビジネス×ゲーミフィケーション 

・★ナゾトキアドベンチャー
https://nazoad.com/?fbclid=IwAR0h-oh-56-zaiO_fCNNjwoSSnQXVRY47310-yeR5lZPtrIOmf_TvxtYCwY

・★日本一周旅券
https://www.tiktok.com/@47aroun.../video/7112046927545404674

・JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー
https://www.toretabi.jp/pr/natsueki/?fbclid=IwAR1iY5z0JjEQf70nQbhySXNw21aIAEl9X27CxMFQfOE5Uuge3AaWfNWagZM

■プログラミング×ゲーミフィケーション

エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション


・★「ゲームさんぽ 専門家と歩くゲームの世界」https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BD-%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%A8%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A0/dp/4864943095/

・★JR東海 ドクターイエローに乗れる商品販売と「桃鉄」コラボの位置情報ゲーム制作へ 2023年の目玉企画
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/180444

・「ゲームさんぽ」で幕末・戦国・三国志の専門家が、歴史上の英雄たちが集まるカードゲーム『英傑大戦』を語る動画が公開。2月10日まで全4回にわたって配信される
https://news.yahoo.co.jp/articles/07c44bcf3fa577d2e0aceb55efbaa66bad6635cb

メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション

・「メタバース進化論」
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230201j?fbclid=IwAR1D5a_b9Rt2VQgnNtEHJ8GZCuOae9ABAQXibZcRj8-_lIWiA7dDdJBXZqI

(おわり)

※前回の記事
ゲーミファイNews 16 (1/1号)
https://note.com/jgamifa/n/nf4531989c5de

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?