ゲーミファイNews14(9/1号)
ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。
※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。
■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション
■モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション
★なぜ日本は,現実にゲーム要素をもっと取り入れないのか? 岸本好弘氏が日本のゲーミフィケーション事情を語った講演をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220830074/
日本デジタルゲーム学会 2022年夏季研究発表大会【終了しました)
https://digrajapan.org/?p=9283
■社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション
★[CEDEC 2022]一般のゲームがシリアスゲームとして評価される? その変化と具体例を示す「シリアスゲーム最新事情」聴講レポート
https://www.4gamer.net/games/251/G025160/20220825108/
【イベント】第4回シリアスボードゲームジャム(9/24-25・熊本)
https://current.ndl.go.jp/node/46759
みんなで翻刻
https://honkoku.org/
■環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション
なし
■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション
緑内障の早期発見に寄与できるスマホ向けゲームアプリ発表。早期発見が失明を防ぐ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220903-217458/
https://www.ox-tv.co.jp/meteor_blaster/
デジリハ(デジタルアートのリハビリツール)
https://www.digireha.com/
ゲーム感覚で体力向上「なわトレ」こくみん共済coop
https://resemom.jp/article/2022/09/01/68483.html
■ビジネス×ゲーミフィケーション
経産省、ゲーミフィケーションを軸にDX人材育成
https://reseed.resemom.jp/article/2022/08/18/4502.html
■プログラミング×ゲーミフィケーション
プログラミング学習教材「ぷよぷよプログラミング」,教育関係者向けオンライン研修会を8月23日に実施。参加者募集中
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220815022/
paiza,新作プログラミングゲーム「エンジニア騎士とクエリの魔女」を無料公開
(プログラミングのスキルアップできる無料学習ゲーム)
https://www.4gamer.net/games/651/G065145/20220822035/
■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション
リスクとリターン(桜井政博氏 解説)
https://www.youtube.com/watch?v=cTSMohV3TgQ
■メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション
(おわり)
※以前の記事
ゲーミファイNews25(8/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n23f9548d7502
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