ゲーミファイNews31(3/27号)
ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。
投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。
■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション
・【開催報告】オンラインセミナー「これからの子どもたちの遊びと学び」
https://ludixlab.net/?p=844&fbclid=IwAR3A8-T4vxsbZl_e2eqWZuA4oNBduTX9Ca_wpDNppoIhUjeYdTJ963wfzOI
・ボードゲームの力
https://fmfukuoka.co.jp/program/oshiete/blog/2422.html
・インキュベーター・ゲーム(4)ゲーマー、革新生み出す
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77956430X21C21A1EA5000/
※会員登録が必要
・これからの教育を支えるイノベーター達を後押しする「Edvation Open Lab」成果発表会
https://www.youtube.com/watch?v=uBmyIk54E-8
※1:08しくみデザイン、1:50タンキュークエスト
・バーチャル空間で楽しく継続的に学べる
N/S高等学校、ゲーミフィケーション教材を提供開始
~第一弾は英単語、友達と同じ空間で学習体験を共有~
https://dwango.co.jp/news/5756075433263104/
・ドコモ「迷惑メール展」開催 怪しいメール24点を対処法とともに公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa6a476219920ad01935039d0345aabb18e22ec1
三省堂が発売する新版国語辞典に「ラスボス」が新語として収録。約8年ぶりの全面改訂で“時代を映す言葉”にゲーム用語が選ばれる
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210909f
・地獄絵の絵解き(NHK)
https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004990797_00000
※元はむずかしい仏教の教えを、絵と語りで分かりやすく伝えた。
■プログラミング×ゲーミフィケーション
・学習塾が運営するボードゲーム教室「1098(じゅくや)」が2022年4月にオープン
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220308005/?fbclid=IwAR2yq7XMNED7F-wa0eG7RjmCRWFYBQdrGthv6l-k27g60aq0O0-1aLfCR28
・子供向けインターネットリテラシープログラムと小学校向け教材の2つの取組を発表~Google
https://www.kknews.co.jp/news/20220209yt04
※インターランド プレイできます
・教育版『マインクラフト』ノーベル平和賞受賞者と共に世界平和を考える「Active Citizen」リリース
https://www.gamespark.jp/article/2022/03/02/116467.html
・きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?(日本科学未来館)
https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibitions/spexhibition/kimirobo.html
・WS、オンラインロールプレイングゲームでAWSのソリューション構築を学べる「AWS Cloud Quest」公開。実際にプレイしてみた
https://www.publickey1.jp/blog/22/awsawsaws_cloud_quest.html?fbclid=IwAR3_BocVEfJqlctpzRJXWqp6j5CI4Yhp-GkUU0ed-jqHjVE_BFec36QgaE8
■社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション
・まちの歴史を学び、ボードゲーム作りをとおして、将来の利活用について考えるワークショップ(鎌倉市)
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/chousya-seibi/hontyosya-taiwa2.html
・5分で出来る本格ゲーマータイプ診断を紹介!あなたはどんなゲーマー?
https://www.gamespark.jp/article/2022/02/20/116182.html
・「精神科医による『デトロイト』キャラクターの心理分析」など専門家が独自の視点でゲームの世界を語る企画「ゲームさんぽ」の書籍版が3月18日に発売決定
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220218s
・社会を変える「夢のゲーム」アイディア大募集(公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団)
https://www.nakayama-zaidan.or.jp/activity-sp_research-theme2022.html?fbclid=IwAR3Uz1qtgiTVunRzcxHqS0z8SdOJjDd_6vj31qLwCcwUKvwuwMvnAVStruI
■環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション
・「第15回FOST賞」授賞式開催。受賞研究は「ゲーミングを基盤とするエネルギー政策評価法の提案」
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220308035/
・河川ゴミ拾うならオンラインで?ゲーマーを巻き込む、新感覚の社会貢献
https://ideasforgood.jp/2018/05/01/trashbot/
・ぼくたちこれからドコ行くの?(NHK for School)
https://www.nhk.or.jp/school/sonota/bokudoko/
※対象者の「能動的参加」を促すには、他人事を自分事で体験させる仕掛けが必要です。
■ビジネス×ゲーミフィケーション
・『確定申告を頑張るRPG』の開発がスタート。多くの人々を苦しめる確定申告の方法を楽しく学べるフリーゲーム ★9
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220317-195804/
・ルールの世界史 単行本(ソフトカバー)2022/1/14
伊藤 毅 (著)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E6%AF%85/dp/4532324300/
・メタバースの学校 VR体験コース ご案内
https://metaverse.hp.peraichi.com/
・XRの未来図鑑(京都府商工労働観光部ものづくり振興課)
https://kcm2022.s3.ap-northeast-3.amazonaws.com/pdf/XR%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%9B%B3%E9%91%91.pdf?fbclid=IwAR0pKFxcXlyh-4ecnzSbK5wJrQWklqjjsxOyTh__NNvAfDSxZjZXkt026nQ
・セガ エックスディー,事業ドメインの名称を「ゲーミフィケーション事業」にアップデート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220316073/
・ゲームのワクワク感の秘密が、継続的に使ってもらえるサービスの開発を変える【デブサミ2022】
https://codezine.jp/article/detail/15616
■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション
・AIが食品の健康度を判定する
「FoodScore(フードスコア)」Android版リリース
https://www.signaltalk.com/press/20220323.php
・任天堂「マリオカート」で認知的スキル&集中力が向上 九産大が論文発表
https://www.sankeibiz.jp/article/20220226-TS74ZVQVZVAIXLB6DFTESNWN54/
・健康習慣の「ゲーム化」はNG。継続に本当に必要なゴール設定とは?
https://www.lifehacker.jp/article/2203_why_you_should_stop_gamifying_your_health_and_fitness/
・マンガで分かる心療内科 19巻(ゲーミフィケーション編) (19巻) (ヤングキングコミックス) コミック – 2020/5/29
ゆうき ゆう (著), ソウ (イラスト)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%BF%83%E7%99%82%E5%86%85%E7%A7%91-19%E5%B7%BB-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%B7%A8-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4785966831
■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション
・「ハンター×ハンター」に登場する架空盤上競技「軍儀」が商品化! 駒や盤などルールを完全再現
https://jeep-m.jp/2022/02/14/%E3%80%8C%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BCx%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%AB%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E7%9B%A4%E4%B8%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80/?fbclid=IwAR12RYEAPCWpKMEwXHtMBx6QnK829dQijUQym-2Dsz0El1N-ayWLmDa4aFA
(おわり)
※以前の記事
ゲーミファイNews21(2/13号)
https://note.com/jgamifa/n/nf2c2aefcb880
#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー
執筆:岸本 好弘(ゲーミファイ・ネットワーク 代表世話人)