ゲーミファイNews21(1/9号)
ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNews21としてご紹介します。
投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。
■エデュケーション(教育)
・「勝手にゲーミフィケーション大賞2021」の結果発表!〜楽しくてハマってしまうゲーム要素が教育、ヘルスケア、エンターテイメントなどで活用された作品を表彰〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000047456.html
※(きっしーコメント)大賞は、宿題やる気ペン
・マイナスイメージが一転!“ゲーム×教育”注目のワケ
https://www.youtube.com/watch?v=jPGYbDKoGRM
日本最大級のデジタル教育施設「REDEE」
https://redee.game/
・天才コント職人 東京03が近藤春菜×滝沢カレンとお送りする歴史バラエティ|NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/Y375Z2VGR4/
※探究学習
・学研,「マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶ47都道府県地理・歴史攻略」を2022年2月24日に発売
https://www.4gamer.net/games/476/G047655/20211215146/
■お金
・ゲーミフィケーション資産運用アプリ!明治大学国際日本学部で授業実施!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002038.000001348.html
紹介されているゲームは以下で無料プレイできます。
https://game.navinavi-hoken.com/
・“カードゲーム”でお金の価値を 小学生への金融教育授業 さいたま市
https://www.youtube.com/watch?v=DMoNwcZw1qw
■社会問題
・“吸い殻”モンスターを助けて! ゲーム感覚で楽しめる「ポイ捨て図鑑プロジェクト」主催者を取材
https://times.abema.tv/articles/-/10008008
「ポイ捨て図鑑プロジェクト」
https://poisutezukan.jp/
※ナイスゲミー!
・オルトプラス×慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ「第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション」表彰式を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000053906.html
・ロンドンの街全体がゲームに。歩いて大気汚染を解消する「Beat the Street」
https://ideasforgood.jp/2021/11/25/beat-the-street-london-cut-car-use/
・[政策情報学部] 社会課題をテーマにしたゲームを制作しました|千葉商科大学
https://www.cuc.ac.jp/news/2021/mstsps000002g0uj.html
■環境問題
・野鳥を集めるボードゲーム「ウイングスパン」はなぜ世界的に大ヒットしたのか?
https://gigazine.net/news/20220103-wingspan-board-game/
・オーストリアのゲーミフィケーション・プロジェクト「HotCity」とは
https://coinpost.jp/?p=280715
・「毎日の行動をサステナブルに変える」スターバックスのゲーミフィケーション
https://ideasforgood.jp/2021/04/09/earth-month-game/
■ビジネス
・『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』『ピクミン』……行動経済学から見る、位置情報ゲームがヒットする理由
https://realsound.jp/tech/2021/12/post-920356.html
・ドライヤーがゲームの「主人公」に!?街中の濡れた人の髪をダブルファンドライヤー「MONSTER」で乾かすオリジナルゲーム「風だろ!ゲーム」が公開!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000016333.html
※プレイできます
■家事・家庭
・注目の「ゲーミフィケーション」、引きこもりの生活はゲーム要素でどう変わる?
https://diamond.jp/articles/-/288275
※後半の「目指せ4分風呂」 ナイスゲミー!
・家族で攻略!年末そうじキャンペーン!|Kao
https://www.kao.co.jp/osouji/
■人材教育・キャリアデザイン
・シニアのキャリア自律をゲーミフィケーションで促す。シニア社員向けのキャリア開発オンラインプログラム『Corekara』を株式会社NEWONEが新たに販売開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000038467.html
・セガ エックスディー、CX 人材教育プログラムを提供する『CX School』を開始
https://segaxd.co.jp/news/newsrelease/5070ee88f46f9996f33b28284606f123178b0d8d.html
■ヘルスケア(健康)
・歩数計アプリ「パ・リーグウォーク」の検証論文が米スポーツ医学会公式学術誌に掲載
https://baseballking.jp/ns/293419
■エンターテインメント(娯楽)
・三重クエストー三重県を舞台としたレトロ風RPGゲーム
https://miequest.blazeworks.jp/
以上、全部で21ニュース。
皆さまに、役立つゲーミファイ情報がありましたら、幸いです。
(おわり)
※以前の記事
ゲーミファイNews16(11/23号)
https://note.com/jgamifa/n/nde17075912d8
ゲーミファイNews15(9/19号)
https://note.com/jgamifa/n/n56e62779e7e9
ゲーミファイNews15(7/27号)
https://note.com/jgamifa/n/n6e6d59006d85
#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー
執筆:岸本 好弘(ゲーミファイ・ネットワーク 代表世話人)
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