ゲーミフィケーション会員勉強会を毎月開催~2021年まとめ
こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
日本ゲーミフィケーション協会では、会員を対象とした月例の勉強会を開催しています。これは会員の皆さんの、ゲーミフィケーションの知見を増やしスキルアップを図るためです。
各回の話す人は会員の持ち回りで、自分自身の実践をテーマとして話します。そして半分は皆が参加できるディスカッションをやります。ゲーミフィケーションを活用したい人がみんな集まってアイデア出しをすることにより、話す人にも聞く人にも役立つ内容です。
1年間のテーマを上げると、恋愛&テレワーク、愛着理論、チームビルディング、アプリ、シニア、ハードモード、ごご当地アプリ、お金、心理検査、大学授業など分野でのゲーミフィケーションの活用をディスカッションしました。
報告にまとめていますので、2021年の毎月の11回分、興味があればお読みください。
お金を学ぶゲーム体験会を開催~12月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/nfd65afa3bef0
心理検査をゲーミフィケーションする~11月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/nc6cb06c11706
体験型謎解き脱出ゲームの授業導入~10月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/nde75f22e344a
アナログゲームを使ったお金の教育の事例~9月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/na919f8d18e37
※8月はお休み
ご当地アプリの開発と広域連携のアイデア出し~会員勉強会7月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n41a9bb881ac7/
ゲームと関係ない会社のゲーミフィケーション&ゲーミフィケーションの悪用 ~会員勉強会6月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n8b490d529a94
シニアに向けたデジタルアクティビティの導入~会員勉強会5月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/na8c8625d6268
アプリにおけるゲーミフィケーション事例~会員勉強会4月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n4b80ee14494f
PM(プロジェクトマネージャー)のチームビルディング×ゲーミフィケーション~会員限定勉強会3月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n0a3ea3e06e51
「愛着理論」を楽しく学ぶゲーミフィケーションとは?~会員勉強会2月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n4798162dba6e
コロナ渦を乗り切るゲーミフィケーション~会員勉強会1月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n3b1b7e1f4293
追加で、2020年10月~12月の分も。
ゲーミフィケーションで学習困難な子どもを支援せよ~会員勉強会12月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n05526ac9ff35
オンライン授業・研修・会議をアゲアゲにするゲーミフィケーション実践集~11月会員限定勉強会より
https://note.com/jgamifa/n/nb37bd014c2d6
福祉リハビリテーション機器をゲーミフィケーションで改善せよ~10月会員勉強会の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n8f43920dee43
皆さんもゲーミフィケーションについて楽しく熱くアイデア出ししてみませんか。
(おわり)
#jgamifa #gamification
#ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション #ゲミー
#日本ゲーミフィケーション協会 #会員勉強会
執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)