日本企業が出店しやすい越境ECモールとは?おすすめ3選のご紹介!|Jニュース便りvol.76
※本ブログは、2023/5/12にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。
こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
本日のJニュース便りでは、
【越境ECモールおすすめ3選】について
お役立ち情報をお届けします。
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
【日本・台湾企業それぞれの両国進出を支援するサービスが開始!】
台湾で越境EC進出支援サービスを提供している
株式会社マイクロアドの現地法人MicroAd Taiwan,Ltd.が、
「Makuake」を運営する株式会社マクアケと提携されました。
台湾におけるEC市場は、2017年~2021年で約17%の成長を記録し、
2021年には76億ドルの市場規模に至っています。
MicroAd Taiwan,Ltd.では、現地のクラウドファンディング事業者と提携して
越境ECの支援サービスを提供していましたが、
近年、日系企業のEC事業における台湾進出のニーズが高まっていることから、
株式会社マクアケとの提携に至りました。
日本・台湾企業それぞれの両国進出を、
クロスボーダーの形でマーケティング支援するサービスを今後展開予定です。
ご参考URL:マイクロアド台湾、応援購入サービス「Makuake」と提携
【日本企業が出店しやすい越境ECモールを3つご紹介します!】
今、中国や東南アジア諸国の越境EC市場が年々拡大していることをご存知でしょうか?
特に、東南アジア主要6カ国におけるEC市場の成長率は目覚ましく、
2019年から2020年の1年間で、なんと63%を記録しました。
今後の成長も見込まれており、2025年には約1729億ドルに達すると予想されています。
ご参考URL:【2023年最新】越境EC市場規模。米国・中国・東南アジアを解説
そこで今回は、日本企業の出店しやすさに注目して、
おすすめの越境ECモール3選をご紹介いたします。
■京東商城(ジンドン)
中国のECモールで、T-mall(天猫)に次ぐ規模の直販型越境ECです。
ヤマトグローバルロジスティクスジャパンが提携しており、出店・出品する際のサポートや、
注文から配達まで最短4日のスピード輸送サービスを提供されています。
京東商城は、もともとPCや家電を販売するECサイトからスタートしたこともあり、
PCや周辺機器・家電の販売が強いですが、近年では化粧品や調理器具なども人気となっています。
■メルカリ
CtoC向けの「フリマアプリ」で知られるメルカリですが、
今年2月に、さらなる海外市場での販路拡大へ向けて、
越境EC事業者4社と業務提携を行いました。
日本国内のメルカリで出品された商品を、
海外ユーザーが提携先のECサイトを通じて購入できるだけでなく、
出品者側も従来と同じ配送方法、配送料での取引が可能となっています。
■Lazada(ラザダ)
東南アジアのEC市場でもっとも高い知名度を誇るモール型の越境ECです。
本拠地であるシンガポール以外にも、インドネシアやマレーシア、
フィリピン、タイ、ベトナムでサービスを展開されています。
東南アジア版Amazonと言われるほど品ぞろえが豊富なだけでなく、
仕組みも類似しており、購入者・出品者ともに便利で使いやすいという特徴を持ちます。
インバウンド戦略を考慮した施策も増え始めており、今後も越境ECのさらなる拡大が予想されます。
今回のJニュース便りが、越境ECや海外戦略の一手となりましたら幸いです。
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!
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