ECモールの種類やメリット・デメリットをまとめてお届けします|Jニュース便りvol.21
※本ブログは、2022/3/18にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。
こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
本日のJニュース便りでは、
【ECモールの種類やメリット・デメリット】について
お役立ち情報をお届けします。
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
【楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2021】
楽天グループ株式会社が、「楽天市場」の年間のベストショップを表彰する
「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2021」の結果が発表されましたね!
ご参考URL:楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2021
楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーとは、
お客様による投票数や2021年度の売上、売上の成長率、注文件数、お客様対応などから、
年間のベストショップが選ばれる楽天市場の表情制度です。
【ECモールの種類、メリット・デメリットとは?】
楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーだけでなく、ECモールでは表彰の機会など多く見られますが、
掲載するECモールの種類やメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
今回はEC事業主様へ向けて、ECモールについてご紹介いたします。
■ECモールとは
Web上のショッピングモールのことで、
ひとつのサイト内に複数のネットショップが集まっている大型店舗型のECサイトです。
サイトを構築するためのベースがプラットフォーム側から提供されるため、
一からのサイト構築や、ドメイン取得の必要がないという特徴があります。
また、出店する場合はテナント料や決済手数料などが発生いたします。
■種類
ECモールには大きくテナント型とマーケットプレイス型の2種類に分類されます。
・テナント型
数多くのECサイトが並んで出店しているタイプのECモールのことを指します。
具体的には、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」などが当てはまります。
ECモールの中では比較的自由にデザインのカスタマイズが可能で、
店舗ごとに独自性を出せるというメリットがあります。
・マーケットプレイス型
商品のデータのみを掲載するタイプのECモールのことを指します。
代表的なのは「Amazon」で、商品データはECモール側が管理しており、
ECサイト運用の負担が少ないというメリットがあります。
■メリット
1番大きなメリットは、「集客力が高いこと」です。
大手ECモールでは、数千万人単位の利用者を抱えており、
ECモール自体に圧倒的な集客力があります。
そのため、出店してすぐに集客が見込めるというメリットがあります。
また、プロモーションをECモールが請け負うなどのサポートも充実しており、
ネットショップの運営が初めての人でも安心して出店が可能です。
■デメリット
デメリットとしては、月額の出店料や販売手数料などの
ランニングコストが発生することがあげられます。
ランニングコストを上回る利益を出し続けるには、
売上目標を高めに設定する必要があるため、経営の難度が高いとも言えます。
また、競合による類似商品が多く販売される可能性があるため、
価格競争が起こりやすいというデメリットもあります。
競合との価格競争と自社の利益率との兼ね合いが重要になります。
■ECモール出店を成功させるコツ
ECモールは出店数が多いため、他社との差別化を図ることが重要になります。
有効な施策として、ランディングページなどを使用したり、
商品と一緒に試供品やプレゼントを同封することなどがあります。
また、商品の品揃えが充実していることも重要になります。
商品の種類が多いほど、利用者の検索によって露出する頻度が高まるだけでなく、
レコメンド機能にも表示しやすくなります。
ECモールについて改めてご紹介させていただきました。
自社サイトだけでなく、モールへの出店を検討されている方や、
まずは自社商品をモールで売ってみたいと考えている方の参考になりましたら幸いです。
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!
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