今こそチェックしたいクラウドファンディングについて、仕組みやサイトごとの特徴を紹介します!|Jニュース便りvol.46

※本ブログは、2022/9/23にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【今注目したいクラウドファンディング】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【Makuake STOREがリニューアルオープン!】

クラウドファンディングの中でも有名なMakuakeですが、
なんとMakuake STOREを全面リニューアルし、新サービスとしてスタートしたとのことです。

ご参考URL:「Makuake」から生まれたユニークな商品が揃う
      ECプラットフォーム「Makuake STORE」がリニューアルオープン

自身の興味に合う商品を探すことができる
「#地域を応援」や「#家族と楽しむ」などのキーワードタグを設け、
ユーザーが求める商品に出会いやすくなる独自カテゴリの検索軸が、新たな機能として追加されました。

その他、「ワタシ、傘持つのやめました。」や「ずるい在宅ワークグッズ」など、
いまの気分に合ったものと出会えるコンテンツ「プレイリスト」や、
各ジャンルに精通した方がトレンドや商品選びのポイントなどを紹介する
オリジナル記事も公開されるとのことです。

【今注目したいクラウドファンディングのご紹介!】

Makuakeではこれまで3,000件以上のプロジェクトの商品が販売されており、
12,000点以上の商品が一般販売に至っているそうです!

そこで今回は、今こそチェックしておきたいクラウドファンディングについて、
種類やサイトごとの特徴をご紹介いたします!

■クラウドファンディングとは
 「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、
 インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達することを指しています。
 クラウドファンディングの実施方式には、目標達成型/実行確約型の2種類の仕組みがあります。
 目標達成型は、募集期間内に目標金額を達成した場合のみプロジェクトが成立する仕組みで、
 未達成の場合は、支援者のもとに全額返金され、その時点でプロジェクトは終了となります。
 目標金額が集まらなければ実行が難しいプロジェクトを行う際に利用されます。
 実行確約型は、目標金額に到達しなかった場合でも、
 支援者が1人でもつけばプロジェクトが成立する仕組みです。
 元々実施が予定されていたプロジェクトなどに先駆けて、事前予約購入や早期購入割引などの
 リターンを用意することでPRやプロモーションを強化する目的で利用されることが多いです。

■サイトごとの特徴について
Makuake(マクアケ)
 株式会社マクアケが運営する、新しいものや体験の応援購入が可能なサイトです。
 「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を
 ビジョンとして掲げており、プロジェクト終了後も事業が広がるような支援を実施しています。
 フード、飲食店、プロダクト・ファッション、エンタメのジャンルが多い特徴があります。

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
 株式会社CAMPFIREが運営する、国内クラウドファンディングサイトの支援者数No.1のサイトです。
 独自の保証制度として「CAMPFIRE あんしん支援保証」を提供しており、
 プロジェクトの立案者だけでなく支援者の保証サポートも行なわれています。
 プロジェクトの立案者と支援者の双方が安心して参加可能なサポートが充実しており、
 初心者でも取り組みやすいサイトです。

Readyfor(レディーフォー)
 READYFOR株式会社が運営する、日本で最初にクラウドファンディングを開始したサイトです。
 医療や福祉、地域活性化など社会貢献型を中心としたプロジェクトが多く、
 寄付型での成功事例が豊富にある点が特徴がです。
 早期入金プランやフルサポートプラン等も用意されているほか、
 クラウドファンディングのプロである「キュレーター」が、準備〜終了まで伴走するため、
 経験の少ない方でも取り組みやすいサイトとなっています。

GREEN FANDING(グリーンファンディング)
 株式会社ワンモアが運営する、BtoB向けのプロジェクトが多いサイトです。
 「未来を企画する」をビジョンとして掲げ、
 賛同企業との幅広いメディア連携を実現しているほか、
 蔦屋書店、蔦屋家電、TSUTAYA店舗と連携しているため、リアル店舗の顧客接点を作れます。
 出版・映像/映画・音楽・アート・フード・スポーツなどの
 エンタメ&クリエイティブのジャンルが多い特徴があります。

Kibidango(きびだんご)
 きびだんご株式会社が運営する、プロジェクト成功率80%以上を誇るサイトです。
 プロジェクトをサポートするだけでなく、Kibidango自らプロジェクトオーナーとして
 200件以上のクラウドファンディングのプロジェクトを掲載しているため、
 当事者としての豊富な成功体験・失敗体験を活かしたサポートを受けることが可能です。
 また、上記で紹介したGREEN FANDINGとの同時掲載も可能のため、
 より多くの方へリーチが見込める特徴があります。

最近ですと、クラウドファンディングに掲載してる商品やサービスを、
店頭卸やTVショッピングのバイヤーもチェックしているそうです!

クラウドファンディングは今やtoCだけでなく、toBとのつながりも生まれており、
チャネル拡大のビジネスチャンスを得られる場になり始めています。
今商品の掲載を迷われているEC・通販事業主様は是非チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

【ご案内】

今回のテーマであるクラウドファディングについて、
株式会社ワイズアップの竹下様をお招きして無料ウェビナーを開催いたします。

竹下様は、実際にクラウドファンディングでプロジェクトを支援されており、
具体的な事例や食品の加工品開発のポイントについて解説いただきます!

他にも、Web・店頭卸・TVショッピング・オフラインのチャネルに合わせた販促方法や、
TVショッピング業界について、オフライン広告の必勝ノウハウについて等
販路拡大に特化したウェビナーですので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

9月28日(水)13:00~15:30@Zoom開催
食品EC・通販のチャネル攻略ウェビナー
詳細・お申込みはこちら


本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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