テレビの視聴率について

こんなニュースがありました。
WBCの圧倒的な人気の裏で各局の裏番組が軒並み爆死していた模様、SNSでは大人気だと言い張っている
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嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は12日、第10話が放送され、平均世帯視聴率は7・2%だったことが13日、分かった。
同時間帯に生中継され、43・2%の高視聴率を叩き出したテレビ朝日「2023ワールドベースボールクラシック 1次ラウンド 日本×オーストラリア」(後7・08~10・00)と重なったため、昨年の大河「鎌倉殿の13人」第45話(11月27日)の6・2%に続く1桁を記録。
各局の裏番組が軒並み1桁の中、同時間帯(後8・00~8・43)横並びは豪州戦に次ぐ2位。放送中から「#どうする家康」がツイッターの世界トレンド10週連続1位に輝くなど健闘した。
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

 「鎌倉殿の13人」第45話「八幡宮の階段」は鎌倉最大のミステリーにして鎌倉最大の悲劇「源実朝暗殺」を描くヤマ場だったが、テレビ朝日のサッカーW杯「日本×コスタリカ」と重なり、2019年「いだてん~東京オリムピック噺~」以来3年ぶりの大河ドラマ1桁。スポーツのビッグイベントとぶつかる2年連続の不運に見舞われた。

 各局の裏番組も、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」=5・9%、TBS「バナナマンのせっかくグルメ!!」=4・3%、テレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」=3・4%、フジテレビ「千鳥の鬼連チャン」=2・8%など軒並み1桁だった。

 その中、SNS上の反応は上々。オンエア中に「#どうする家康」が世界トレンド1位。2位「自分の看板」、3位「ホームラン」などを抑えた。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/977e8ada3ccb791f6ce679721657bd2966c27d45
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ニュース記事ここまで:

今回の記事は、WBCの視聴率がよかったというだけの記事ですが、この視聴率という数字がどれ位当てなるのかが疑問に思い、視聴率について調べてみました。
「世帯視聴率」と「個人視聴率」と2つあるようですが両方見てみます。

「世帯視聴率」とは、日本国のテレビ保有世帯数4800万世帯に対するパーセンテージだそうです。
人口は1億2000万人ですので、1世帯当たり2.5人の平均となり、ある世帯のテレビが視聴数にカウントされれば、2.5人が見ているという計算がされてしまうようです。
ある世帯のテレビが視聴されていても1人しか見ていない場合もございますので、その場合には「1/2.5」世帯しか実際には見ていない状態となり、0.4世帯分しかカウントされないはずですので、この場合でも1世帯としてカウントされるのは0.6世帯分数値が盛られている事となります。

「世帯視聴率」は1人しか見ていない場合でも、常に2.5人カウントされているのです。
「世帯視聴率」とは常に最大値でカウントされており、「世帯視聴率」の最小値はその数値の40%となります。

つまり、「世帯視聴率」10%と出た場合にはその数値は最大値であり、実際の数値は4%しかない可能性がございます。
「世帯視聴率」40%と出た場合でもその数値は最大値であり、実際の数値は16%しかない可能性がございます。
ですので、今回のWBC「世帯視聴率」が40%と出ているのであれば、その実際の数値(個人視聴率)は16%~40%の間であり全く当てにならない数字であることがお判り頂けるかと思われます。

この様にテレビ局は、より大きい数字に見せる為に全く説得力の無い「世帯視聴率」の最大値を出しているだけのようです。

次に「個人視聴率」の調査方法を調べると下記のような文章を見つけました。

個人視聴率の調査方法は、調査世帯のテレビに「ピープルメーター(PM)」という機器を取り付けて行います。

ピープルメーターには視聴者の性別や年齢、職業などを決める個人データ登録する機能があり、テレビの視聴状況と視聴者情報を集計する事で個人視聴率を割り出しています。

最大で8台分のテレビの個人視聴率を計測できます。

これを全国で約10700世帯の統計的に選ばれた世帯のテレビに取り付けたことにより、「誰が」「誰と」見ていたのかを把握できる正確性の高い視聴率データを取得できるようになりました。


視聴している人口ではなく、電源の入っているテレビのパーセンテージの様です。
世帯視聴率よりは具体的数値が出てきそうですが、ここにもいくつか問題があるようです。
電源の入っているテレビの数を人口との比較で出しているので、付いているテレビが本当に見られているのかが判らない事。
1人で複数台のテレビが付いている場合もある事テレビの無い世帯が約1割との事ですので、「個人視聴率」は確実に1割減と考えた方がよい事。
例えば、30%の個人視聴率に対しては、確実に27%以下となりますので、ここでもより高い数値が出る様になっております。
但し、「個人視聴率」の方が正確な数値に近くなっているようには見えます。

押し紙等で詐欺数値を出してくることが大変多いマスコミですので、視聴率計算方法が盛られているだけでなく、調査会社と結託して詐欺数値を出している可能性もかなり高く存在しますので、この視聴率と呼ばれる数値は殆ど信用できないと考えた方がよろしいかと思われます。

当店が認識している過去のマスコミ犯罪:
盗聴、盗撮、付きまとい、ストーカー、脅迫、恐喝、自殺強要、個人情報晒し、強姦、児童買春、ポルノ禁止法違反、強制わいせつ、準強制わいせつ、準強制性交、ドラッグ、大麻取締法違反(所持)、覚醒剤取締法違反、公職選挙法違反、保護責任者遺棄、暴行、傷害、器物破損、名誉棄損、信用棄損、侮辱罪、不法侵入、公共の場を不法占拠、不退去罪、虚偽報道、フェイクニュース、詐欺、横領、窃盗、万引き、共謀罪(テロ等準備罪)、偽証罪、文化財保護法違反、放送法違反、郵便法違反、独占禁止法違反、一般企業への業務妨害、公的機関への業務妨害、GPS発信機を取材対象の車に取付ける(具体的な犯罪名は判りませんが悪質な情報収集)、暴力団員への名義貸し、
調べればまだまだ出て来るかと思われます。

この様にマスコミは、超極悪犯罪常習組織である事を皆さんもお忘れなく。

因みに、当店では匿名掲示板への書き込みといった、ネットでの匿名工作を1度も行った事がございませんので、なりすましにご注意ください。


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