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白単キッドはなぜ強いのか?


はじめに

コナンカードの方では初めましてになります、香川県でコナンカードをプレイしているJEYと言います。(他にもジェイさんがいるのでコナンではモバホン名義が多いかも
今回は自分が1弾のころから使用しており、2弾で超強化された「白単キッド」について自分が考えていることをアウトプットする目的でnoteを書かせてもらおうと思います。
最期までチョコたっぷり、完全無料でお届けします。

ですがここで「マリガン基準がどうの」「各ターンの動きがどうの」と書いたところで
他の人の記事もいくつか出ている
実戦経験を積んだほうが良い
それは”現在”の話で3弾以降にはまたアップデートが必要

だと考えているので、この記事では「コナンカードのゲームシステムからの考え」に焦点を当てていきます。

注:この記事内ではカードの名称を略称で表記します。
(7変装キッド・6和葉変装・4/4枚ルック・2/1000等)

コナンカードの特徴

コナンカードは大きく3つの要素から成り立つゲームだと考えています。
キャラクターによる盤面の取り合い
証拠を集める、奪う駆け引き
ネクストヒント

特にネクストヒントが特徴的な要素で、これと「1ターンにプレイできるカードは1枚」のルールによって、他ゲームで問題になりがちなソリティア(一人回し)や複数枚のカードが必要なコンボの抑制になっています。


白単キッドの強さって?

ではゲームシステムから見るキッドの強さとは?
上述の内容に合わせて解説していきます。

1:”変装”のシステムが強い

「変装が強い」「7変装キッドが〜」とはよく言いますが変装がなぜ強いのかわかっていますか?言語化、説明できますか?って話になります。

そもそも変装という能力は、使えるタイミングから見るとカットインの互換能力です。ではカットインと比較して、変装のメリットとは?

殴ってきた!    守るぞ!     あれ??

たとえばの場面。ここで守ったキャラはなにをするの?
推理したところで相手キャラを処理できないならまた殴られるだけです。じゃあ殴り返すのか?もう1枚カットインを消費してまで?

殴ってきた!    変装だ!    殴り返しだ!

変装だった場合の場面。カットインのときと同じ手札消費でありながら、守ったキャラでそのまま反撃ができています。

変装の強み1、それは「パワーラインの上昇」による盤面の強化

ここを殴れるかどうかはかなり大きい

次の場面。相手が殴ってきた返しのターン、序盤に出していた2/1000はどうする?というときに変装なら答えることができます。

変装が無かった1弾環境のとき、2/1000は推理やアクションしたところで殴られるだけだから動けないよ~と立ったまま、相手のアタックへの肉壁になるくらいしか仕事がありませんでした。
だが…今は違う!(ギュッ)
変装の登場によって序盤に出していた低パワーが高パワーに殴りに行けるようになりました。

あらゆるカードゲームで序盤に出した低コストは後々テーブルの隅で放置されるのがほとんどです。強い言い方をすればニートです。

変装の強み2、「ニートに仕事を与える」ことで無駄なカードを無くす

厳密に言えば違うんだけれど分かりやすさ重視で

2/1000がアタックして変装しました。これって実は突撃持ちをプレイしてスイッチしているのとほぼ同じことをしている、と解釈できます。
「1ターンにプレイできるカードは1枚」のルールを無視して、です。
白でない色は2/1000を他のキャラに変えるためにプレイ権利を使ってスイッチしなければいけないことを考えると破格だと思われます。

変装の強み3、ネクストヒントを介さない「疑似的なプレイ権利の追加」

ただの「変装が強い」という言葉にはこれらの内容が全て包括されている、と認識しています。
白緑スターターの5中森変装の時点から非常に強力な能力だと感じていました。筆者が最も強いと思っているのは6変装和葉です。白のキャラで緑のスリープ能力を使えるのが所謂カラーパイを無視しているためですね。


2:レベル8の層の厚さ

「1ターンにプレイできるカードは1枚」のルールにおいて、
ネクストヒントなどを考慮せずに
お互いに1枚ずつカードをプレイしあうならば、
強いカードをより多く引けた、プレイできた方が勝つ
というのはそりゃそう、トランプだってそうです。

「8レベル引かなくて負けた」は誰もが経験あると思いますが、
コナンカードに置いて、レベル8のカードは他のカードと比べて明らかに強くデザインされています。7/6000LP1迅速と8/7000LP2突撃1ドローはどう見たって1レベル分ではない差があります。
レベル8を多くプレイできるか、相手の8を対処できるか、は現在のコナンカードにおいて大きなウエイトを占めています。

よりどりみどり

現在、各色のレベル8が白が5種、緑4種、青赤黄が3種と差があります。
種類が多ければ「やりたいことにそったカードの選定」ができます。
青コナンのよく見る構築では3種9枚を入れざるを得ないところ、白キッドは8優作を入れるかどうか、1弾SR、風船、突撃の枚数配分など「こういうゲームプランをしたい」「仮想敵が○○だからそれに対処できる××を多めに」といったことができます。

例えば突撃キッドは最近採用されていませんが、赤がハンデス方向に強化されるか、全色に突撃迅速のカードが追加されて殴り合い環境になると採用されそうです。


3:リーサル(詰め)力の高さ

コナンカードは現在証拠を集める以外では勝利できません。
そのため序盤から2/1000で推理したりLP2のキャラが重要になってきます。
なので、次のターンに勝てるか、負けないかはある程度予想ができます。
推理するには迅速でないキャラは1ターン待つ必要があるからですね。

「大丈夫だと思っていたら迅速迅速迅速で負けた」ということもありますが、7迅速は3枚しかないので中々決まるものではありません。

それはつまり、「推理以外の手段で証拠が取れる」なら「相手の意表をついて勝つことができる」ということでもあります。

スターター組でなぜかコンパチじゃない

風船キッドは無条件に、8優作は盗一がいるなら証拠が取れます。
これによって8風船>7迅速のなどのパターンが生まれるため、このターン○○があれば勝てる!の可能性が大きいこと、こうした突然証拠を取れるカードは他の色だと赤の6メアリーくらいのもので、それでも条件があることを考えると白の奇襲性は非常に高いです。

もうちょいカード名なかったか

また、”トッ”も紹介が必要なカードです。
こちらは突撃の水増しであるためそれのおかげで勝てることもありつつ、アタックが通れば相手キャラをスタンできることから、
「相手の証拠-1しつつ、相手の推理を1体止める」ため、実質証拠2~3を相手から奪うという”ズラシ”を起こします。
これにより相手の「次のターン勝てるはずだった」を妨害するほか、カードゲームであるあるの「あと1ターンあれば勝ててた」を実現するカードです。


白単キッドに禁止、規制は必要か

個人的には必要ない、と思います。
どこかでは白禁止大会とかいうキショい(暴言)ものがあったそうですが、それは白に勝つための思考を放棄しているし、何よりキャラゲーなのでキッド好きの人たちに失礼でもあります。

白は確かに一歩抜けて強いです。勝ちたいなら白を使うのが一番の近道なことは周知の事実です。ですが白しか勝てないとか言うのは他の色での優勝報告をしている人に運ゲーしただけだと言っているのと同義です。その人たちは間違いなく白に勝つために構築、プレイング、知識を高めたからこそ優勝しているはずだからです。

そして文句を言ってる人たちは3弾で黒が強い、他の色が強化されたら「〇〇強すぎ規制しろ」と言いますんでね(色んなTCGやってきた経験談)
もし規制があるとしたら3弾発売しても白が強い状況が変わらなかったときですかね。

まぁそもそも、変装もしくはそれに匹敵するギミックを出さなかったこと(赤で沖矢"赤井"や黄で松田"高木"とかで変装を出しておいたら違ったかな?)
ベルモットが上述した変装の強さ的に微妙なこと(4000はちょっと…5000ならまだ採用する価値あり、赤ハンデスか緑カットインマシマシならまぁ)
8に枚数差があること(いやマジで緑も5種類なら納得できたんですけど)
といった様々な要素から白が強い環境になっているので、3弾で是正されることに期待しています。

ちなみに、コナンカードのシステム的に「証拠を殴ることがアドバンテージになる」赤が一番カード調整をミスるとマズイ色だと思っています。

白単キッドに勝つために

変装に惑わされない

「〇〇で××にアタックします」 
「何もないです、やられます」
(お、通った。悩んでもないし、じゃあ変装は持ってないんだな)
ホントに????

他のゲームでもそうなんですが、上手い人は
「こう殴ってきたら変装カットインしよう」
「こう殴ってきたら何もせず受けよう」
は前のターンから決めてプレイしています。
悩むそぶりが無かったから〜たぶん無いやろ〜とテキトーパンチして変装にシャクられ負け、はあまりにも悔やまれる負け方ですね。

どうするか。
白を使ってみる、上手い人のプレイを見る。
自分で用意するか、人からレンタルするか。とにかくどういう時に変装するのが良いのかを覚えるのが近道です。
人のプレイも重要です。試合が早く終わった〜は休み時間ではありません。他の卓の試合を見ることで分かることも多いです。
人のプレイで変装カットインを自分なら使うか、使わないか、その人がなぜ使ったのか、なぜ使わなかったのか?を想像しながら見てみましょう。
また「大会の人が多くて抽選落ちした」って時も1試合2試合くらい見物して行くとマリガンや序盤の1〜3ターンの動きも見られていいでしょう。

変装されても大丈夫な殴り方をする。
青の7毛利蘭、白の7京極、緑の8平次など、パワー7000以上のキャラで殴るのはもちろん、
殴る前にキャラをプレイしない、上に挙げたキャラで殴る前に「この2/1000で証拠に殴るのなら先に殴る」ことも大事です。7キッドばかり意識して6和葉で殴る計算を狂わされるのも避けられるなら避けましょう。

カットインを使おう

相手がアタックしてきた!
カットインあるけど、相手にもカットインあったらやられるし、
使わないでおくか、後で必要になるかもだし
ホントに????

もちろん、温存した方が良いこともあります。
では温存したほうがよかったのかどうか?は試合が終わったあと手札にカットインが何枚残っているかを意識してみましょう。3枚とか残っていることが多いのであれば温存しすぎかもしれません。

自分も相手も終わったときにカットインが何枚も、ならいいんです。
それならお互いのカットインがただ使われなかっただけので。
でも「手札のカットインってカットインなんですよ」(進次郎構文)

何を当たり前のことを、と思ったアナタ。
手札のカットインってカットインとして使わないと、
スターターの8などの手札コストにする、4/4枚ルックで入れ替える、
そういうことに使わないといつまでも手札にいることになります。
お互いが8や7をプレイしてる状況でわざわざ2/1000を出したいことなんてそうそうないので。

この効果3弾で他色の8に配ってくれ

そんなとき、白にだけは8優作の「2枚引き、2枚捨てる」があるんです。
白と対戦したときに8優作で2/1000を2枚捨ててる、なんてシーンを見たことないですか?それってただカットインを捨てただけじゃないんです。
「手札にカットインが余っていた」「たった今カットインがそれよりも強いカードに入れ替わった」瞬間だと認識してください。

これをさせないためにカットインを使いましょう、白にカットインを使わせましょう、って話なんです。
どうせ結果が同じならお互いに手札を消費することで、手札が1枚なら優作を出しても良いカードを1枚しか残せませんからね。

それから、防御にカットインを使って相手がありませんと言った場合、相手はキャラを倒したくて殴ってきているはずなので「本当にカットインを持っていない」可能性が高いということも重要です。これによって自分から殴りに行くときの計算が楽になります。実質赤の7秀吉がいる状態であることを活かしていきましょう。

イマジナリー秀吉

白単キッドを使う人用tips

一応白を使う人として細かい小テクなんか書いとくやつ

白単キッドといいながら主役はこの2人じゃない?

8盗一、8優作のプレイ順

順番?どっちも出すんだからどっちからでもいいじゃんと思ってる方はそこで少し損をしています
両方とも揃っているなら、盗一>優作の順でプレイしましょう
ネクストヒントで加えたカードが捨てたいカードなことがありますので

ミラーでは7変装キッドに先に変装しておく

変装しなくても相手キャラを倒せる。そんな時でも、先に変装しておくことで手札が回せる以外に、相手からの殴り返し>7変装キッドの動きにカットインで対応できます。

後攻2ターン目は5/8000以下破壊?

相手の先攻3ターン目に6変装和葉からの全滅パターンを避ける目的で、こちらのキャラをプレイしない&相手のキャラを減らすためにやることがあります。相手の1イベントや4/4ルックで和葉を加えたのが見えているとき、7京極などでの返しができなそうな時にはこういうプレイもあると覚えておいてください。

おわりに

伝えられる内容としては以上になります。
これまでプレイしていて考えている内容が少しでも皆さんのプレイの一助になれば幸いです。

コナンカードだけでなく、カードゲームにおいてどんなプレイ・カード・システムが強いのかを理解することはとても大事で、それによって新弾が出たときに自分でこれが強いと気づくことができます。

この考える思考を身につけることで誰かが言っていた、ネットに書いていたの後追いでない自分で考えたデッキ、プレイングができるようになります。そしてこれからコナンカードが4弾5弾と続いていくなかで白以外のデッキを使う、使われる機会があるでしょう。そんなときに強いプレイ、勝てる選択をしていけるようになることが重要です。

それではここまで読んでくれた皆さん、良いコナンカードライフを。

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