【note運用】その想い、タイトルに乗せて
こんばんは♪
福岡のサラリーマンよへいです!
noteを読むときは、タイトルとアイキャッチで決めます。
「おっ、これは♪」
となった記事を読みます。
今日は、そのタイトルについてちょっと気づきを書きたいと思います。
時間をかけて書いた記事。
読まれてなんぼ。
読まれることが継続の原動力になると思います。
サラリーマンで、共働きで、子どもが3人いて、
隙間を縫って書いた記事が読まれないんじゃ、死活問題。
だからタイトルは凄く大切にしている。
小説のタイトルを引用してみる。
①動詞で終わるタイトル
「鍵のない夢を見る」
「子どもたちは夜と遊ぶ」
「彼女はたぶん魔法を使う」
これらは
「〇〇は〇〇を〇〇する」という動詞で終わるパターン。
noteの記事では割合少なめな手法ですが、動詞で終わることで強いメッセージ性のようなものを感じる。
次は、
②名詞で終わるタイトル
「空飛ぶタイヤ」
「下町ロケット」
「真夏の方程式」
これらは名詞で終わるパターン。
「名詞」で終わることで、キャッチーなイメージになる。と、思う。noteによく見られるパターン。
③含みで終わるタイトル
「果てしなき流れの果に」
「春になったらいちごを摘みに」
「傘もない蟻たちは」
「九月が永遠に続けば」
タイトルの後に、まだ続きがありそうなタイトル。
noteではあまり見かけない(よへいの周りでは)パターン。
ほかにも、
こうなると、より文学的なイメージになってくる。
この中で最も、
「おっ♪」ってなるのは、③の含みを持たせるパターンかと思います。
あくまで、一個人の主観ではありますが。
それでも、タイトルを考察するきっかけになるのではないでしょうか。
タイトルには、今日一番伝えたいことを、一番のエネルギーをぶつけることが大切だと思っています。
どんなにいい記事でも、タイトルが微妙だったり、ありきたりだったり、興味がなかったり、あるいは難しすぎたりするとクリックしてもらえない。
タイトルは、クリエイターのセンスの見せ所。
挨拶がわりのタイトル。
キラリと光る、タイトルにしたい。
サポートありがとうございます!これからももっともっと頑張ります(*´ω`*)