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パワポケでハチナイ選手を再現まとめ

パワポケ13のパスワードメーカーを作ることが出来たので、お試しにハチナイ選手を作ってみます。パワポケ13以降だとグローブとバットの色を選べるのが良いですね。

ピッチャー

キャッチャー

ファースト

朝比奈いろは



セカンド

河北智恵


相良吉乃

サード

東雲龍


奈良胡桃


ショート

有原翼


レフト

センター

草刈ルナ


ライト



査定基準

一応以下のようになっているので、興味があれば読んでください

選手名鑑準拠部分

・基本的にはハチナイ選手名鑑2024準拠(なので未経験組は露骨に能力が低くなりがち)

・選手名鑑では、ミートとパワーが"打力"に一本化されているので、そのキャラクターのカードの性能バランスに応じてミートとパワーを配分する。
例えば、野崎ならパワー↑↑ミート↓↓、小麦ならミート↑パワー↓

・選手名鑑の"精神力"は、特殊能力として解釈し、精神力に応じた経験点の分だけ特殊能力を割り当てる。
特殊能力の中身は、劇中での活躍やシンデレラハーモニー等から査定する。
選手の劇中での活躍が乏しい等の理由で経験値が余る場合、その分だけ作中描写にこじつけられないチャンス○とかでも適当につけて調整する。結局のところ火事場の馬鹿力的なものをどれだけ出せるかが精神力みたいな側面もあると思うので。
未経験組はこれで経験点の安い特殊能力を多く持ちやすくなるので、未経験組の救済になってますね

初期ポテンシャル準拠

主に走塁系の特殊能力をつける。ポテンシャル準拠でつける特殊能力については、上記の精神力に応じた経験点の消費なし

・選手名鑑には肩のステータスが無いため、初期ポテンシャルから解釈した数値を採用する。詳細は下記記事参照。

・走塁の初期ポテンシャルに応じて選手を3段階に分け、走塁△、なし、走塁○をつける

・リードの初期ポテンシャルに応じてキャッチャーを2段階に分け、キャッチャー○、キャッチャー◎をつける

・盗塁の初期ポテンシャルに応じて選手を5段階に分け、盗塁△、なし、盗塁○、盗塁◎、盗塁◎+ヘッスラ2をつける

・運の初期ポテンシャルに応じて選手を4段階に分け、なし、内野安打○、内野安打◎、内野安打◎+ヘッスラをつける
※運のポテンシャルは相手のエラーしやすさに関わるが、パワポケでそれを再現する手段がないため、相手のエラーしやすさ=内野安打のなりやすさ
と解釈した。

・頑丈度は調子に関わるため、初期ポテンシャルに応じて選手を6段階に分け、ムラっけ+ケガ△、ムラっけ、なし、安定感、安定感+ケガ○、安定感+ケガ◎に分ける

・度胸:積極盗塁、なし、消極盗塁で分けた

・学力:高学力組には連打○、低学歴組にはなし

投手の査定は検討中。
特に変化球が少ない子が厳しく、

・ドロップしか投げられないやつ
・ジャイロボールとカーブしか投げられないやつ
・ムーヴィングとチェンジアップしか投げられないやつ

あたりは、普通に作るとめちゃくちゃ弱いのでどうにかしたい

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