【ウォレル】vol.8 適切な装備でヒーローの強さを引き出そう!
レベル60にしたけれど、ヒーローがあまり強くないような気がしている方はいらっしゃいませんか? それはもしかすると、ヒーローの装備が適切ではないからかもしれません!
前回はエピックヒーローについて紹介しましたが、今回はヒーローの強さの秘訣である装備について、基礎から順に、後半からさらに重要な内容になる形で解説していきます! これを読んで装備を整えれば、あなたのヒーローも全力で戦ってくれるはずですよ!
【装備の種類】
装備には武器、防具、バングル、アミュレット、リングの5種類あり、それぞれ獲得時に「メインステータス」と「サブステータス」の種類が決まります。
メインステータスとサブステータスというのは、その装備を付けたときにどの能力値を上げてくれるかを表しており、メインステータスは強化値(装備+〇の数字部分)が上がるごとに決まった数値上昇します。
対してサブステータスは実際に強化してみないと、どのくらい数値が伸びるかがわからないので、強化してみたら凄く数値が伸びて強くなったり、逆に全然数値が伸びなくて弱い装備になってしまうこともありますね。
【武器と防具】
武器と防具はメインステータスが攻撃力とHPで固定であり、この二つを同じ装備セットのもので揃えると、メイン、サブステータスとは別にボーナスで何らかの有利な効果を得られます。
セット装備とは、「ジャガーノート」や「バイタリティ」などの武具の系統のことであり、武器と防具は2つでセットが揃う上、メインステータスを厳選する必要がないので、積極的にセット効果の発動を狙いましょう。
装備レイドのステージ数が進むにつれてセット効果の系統も増えていくので、どれを揃えるかも考えながら装備を付けましょうね!
【アクセサリー】
バングル、アミュレット、リングの3つはメインステータスが固定ではないので、装備を付けるときにはまずメインステータスを確認する必要があります。
また、「クリティカル率」のメインステータスはバングルだけに、「攻撃速度」はアミュレットだけにしか付かないので、これらの装備が出たときはとりあえず保管しておくと役に立つかもしれません。
アクセサリーは同じ系統のセット装備を3つ揃えることでセット効果が発動しますが、序盤と中盤のうちはセット効果の発動を無理に狙う必要はありません。
例えば、装備セット「ツイストブレード」の効果はダメージ+10%ですが、これよりも十分に伸びたサブステータス「クリティカル率」や「クリティカルダメージ」などを優先した方がダメージが高くなります。
つまり、攻撃力はもちろんのこと、クリティカル率やクリティカルダメージ、攻撃速度などを犠牲にしてセット効果を発動させるよりも、セット効果を無視してこれらが十分に伸びた装備を付けた方が強くなります。
ですから、まずはメインステータスが適切なもの、サブステータスが十分に伸びたものをきちんと装備させることを意識しましょう!
【サムズアップマークとエンシェント装備】
装備を集めていると、サムズアップのマークが付いた装備を拾うことがあります。これは、メインステータスに対して、効果的なサブステータスが3つ以上付いたときに出てくるマークのようです。
ただし、これとサブステータスが伸びるかどうかは全く関係がないので、通常の装備と同様に、強化してみたら弱くなる危険性があることは認識しておきましょう。
それとは逆に、エンシェント装備はメインステータスとサブステータスがいずれかのクラスにとって最適な種類でまとまっていることが多く、サブステータスの伸びも良いことが多いです。
たまにあまりサブステータスが伸びないこともありますが、その確率は通常の装備と比べて低く、基本的には「当たり」の装備と考えても良いです。手に入れたら是非強化してみましょう!
【適切な装備のステータス:ファイター、マークスマン、メイジ】
それではこの記事の本題、適切な装備のステータスとはどのようなものかをご紹介します!
基本的に、ファイター、マークスマン、メイジは特に区別なくほぼ同じような装備で構いません。彼らはアタッカーの役割なので、装備もそれに準じたものを付けることになりますよ。
装備を本格的に考え始めるべきなのは中盤以降なので、その頃からはアクセサリーをこのような構成にしましょう。アタッカーに大事なのは、「攻撃力」「クリティカル率」「クリティカルダメージ」「攻撃速度」の4つです。
バングル:クリティカル率
アミュレット:攻撃力ボーナス or 攻撃速度
リング:攻撃力ボーナス
後は武器と防具も含めたサブステータスで、できるだけ「クリティカル率」「クリティカルダメージ」「攻撃速度」を高められるように装備を選びましょう。攻撃速度の目安は+130くらいを目標にし、余裕ができたらそこからさらに高めていってください。
ただし、クリティカル率を100%より上げても意味がありませんので、80%程度を超えるようなら、バングルを別のものにしたり、他の要素を優先して高めてくださいね。
HPや防御力が心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、ヒーラーがしっかりしていれば、アタッカーは倒されないので大丈夫です。ファイターに関しては、敵をブロックさせるのは敵の攻撃力が低いときだけで、その他はディフェンダーに任せましょう。
ちなみに、実数値の「攻撃力」は「攻撃力ボーナス」よりも効果が低いので、メインステータスには避けてください!
後半になってくると、メインステータスでクリティカルダメージを付ける選択肢も出てきます。サブステータスの伸び方と、実際に付けてみたときの戦力なども加味して、臨機応変に装備を整えましょう!
【適切な装備のステータス:ディフェンダー】
ディフェンダーに大事なのはHPと防御力ですが、どちらをより優先すべきかというと、HPの方です。従って、アクセサリーはこのような構成にしましょう。
バングル:HPボーナス
アミュレット:HPボーナス
リング:HPボーナス
なぜここまでにHPに拘るのかと言うと、以下の理由があります。
①防御力よりもHPの方が数値が大きく、伸びも大きいため
②ディフェンダーにはHP参照スキルが多く、その効果が大きくなるため
③最大HPが大きくなることにより、ヒーラーからの回復量も大きくなるため
④防御力を上げても魔法耐性は上がらないので、HPで対応するべきなため
HP参照スキルを持っているディフェンダーが強いと言われている理由は、これらの要因があるからですね!
【適切な装備のステータス:ヒーラー】
ヒーラーに大事なのは、回復量に影響する参照ステータスと、回復効果、攻撃速度になりますね。従って、アクセサリーはこのような構成にしましょう。
バングル:攻撃力ボーナスorHPボーナス
アミュレット:攻撃力ボーナスor攻撃速度
リング:回復効果
(※参照ステータス:回復効果をできるだけ2:1になるように付ける)
攻撃速度はアタッカーと同じで+130、回復効果は100を超えるくらいにはしておきましょう。攻撃力ボーナスだけorHPボーナスだけよりも、回復効果もしっかり上げた方が回復量は大きくなりますよ。
長くなりましたが、今回はここまでです!装備はこのゲームでは醍醐味の大部分と言っても良いくらいなので、きちんと理解を深めて楽しく厳選していきましょう!
次回はさらに知っておくと得することを纏めた記事になります。ゲームを効率的に進めるためには欠かせない情報ですので、ご確認くださいね!
→中級者さん必見! さらに知っておくと得する5つのこと