【FIREBUGお悩み相談室】第2回 「タレントを活用したTwitterの効果的なマーケ施策を知りたい!」
今回は、Twitterを活用した施策にまつわる、あるある課題やお悩みにお答えしていきます!
お悩み①「WEB上でまだまだ認知が足りないので認知をとっていきたい」「キャンペーンを実施するのでリーチを最大化するために告知をしたい、拡散したい」
上記のようなお悩みには、短尺動画でわかりやすいアテンションをつけて商品の理解促進を図るTwitter広告メニュー『Twitter Amplify』という施策がおすすめです。Twitterの拡散性を活かし、トレンド入りを目指してキャンペーン設計することも可能です。
従来のTwitterは、ニュースや新聞と親和性が高く、文字中心のSNSとして利用されてきましたが、近年では動画での発信が増え動画コンテンツのエンゲージメントも高くなり、インフルエンサーやタレントを起用した動画コンテンツでサービス・商品を訴求するにはもってこいのプラットフォームとなっています。
FIREBUGはTwitter Japanとコンテンツパートナー契約を締結しており、「Twitter Amplify」は、FIREBUGがもつタレントキャスティング力とクリエイティブ力を、パッケージ費用で実質無料でご提供可能となる非常にお得で人気のプランとなっております!
『Twitter Amplify』について徹底的に開設した記事もあるので、是非ご覧くださいませ。
また、『Twitter Amplify』から生まれた当社オリジナルライブ番組のタイアップメニューも人気メニューの一つです。
メニューについての詳細は下記をご覧ください!
お悩み②「商材的にタレントをキャスティングしにくい案件(脱毛・薬・政治・公営ギャンブル・出会い系・クリニック系など)だがTwitterで何かトライしたい」
上記のようなお悩みには、『タレントTwitter漫画メニュー』がおすすめです。
前提として、Twitterでは画面のタップ、スライドまでもエンゲージメントとしてカウントされます。漫画はスライドして見られるのでエンゲージメントが必然的に高くなり、広告スコア広告のパフォーマンスも上がりやすくなると言われております!
『タレントTwitter漫画メニュー』は、タレントが登場する漫画を制作し、タレント本人のTwitterで発信することで、商品やサービスのPRを行います。
「人」をキャスティングしにくい商材だからこそ、気軽についつい読んでしまう”漫画”というフォーマットを用いて、ストーリーにのせて商品・サービスをわかりやすく紹介するコンテンツを制作します。その漫画を、好感度と注目度の高いタレントが自身のSNSで発信することによって、高いPR効果を発揮します。
実際の「Twitterキャンペーン×オリジナル漫画」の事例はこちらをご覧ください!
その他、有名アーティスト×人気漫画クリエイターによる漫画アニメーションを活用したTwitterタイアップメニューもご用意しております。
お悩み③企業アカウントから純粋にツイートしてそれを広告回しても、広告配信のエンゲージメントが低い
広告配信において重要なのは”誰からの”発信なのか、です。
そんな中、こちらのお悩みには、エンゲージメント率が高くなる傾向にある「第三者配信メニュー」が有効です。
「第三者配信メニュー」とは第三者(タレントやインフルエンサー)が行なった投稿を、広告クリエイティブとして広告に転用できる仕組みのことです。第三者配信のメリットとしては以下が挙げられます。
発信元が「企業」アイコンではなく「タレント・インフルエンサー」アイコンになるので自然発生的な広告を創れる
身近な人、信頼している人からの発信に見えるので企業アカウントよりもエンゲージメントが高く、広告効果を得られやすい
広告を見た人に受け入れられやすい
当社ではFIREBUGならキャスティング〜広告配信〜レポート作成まで一括した運用サービスをご提供しています。
メニュー詳細は下記資料からご査収いただけます。
https://share.kwork.cloud/shared/ZUIsdrzBwZ_qLGZAsD0u82oJEBZI8YLpyLG3FufsQ6vf
~最後に~
今回はTwitterを活用した施策にまつわる、あるある課題やお悩みに回答してみました。
気になったメニューがあれば、是非お気軽にお問合せください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?