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【FIREBUGお悩み相談室】第6回 「地方創生を狙ったPRでSNSやインフルエンサーを活用してみたいけど、留意点や成功のコツはある?」

当社は「BUSINESS GROWTH PARTNER with entertainment」を掲げ、エンターテインメントを軸に、多様なマーケティングソリューションで企業と生活者のコミュニケーション課題を解決しています。
「FIREBUGお悩み相談室」では、企業のマーケティング活動において直面する”あるある”な課題やお悩みに対して、FIREBUGのマーケティング担当者が、当社だからこそ提案できるソリューションを交えながら解決の糸口をご紹介します!

今回のお悩みトピックは、”SNSやインフルエンサーを活用した、地方創生のためのプロモーション施策”について

最近では一般企業様に限らず、SNSやインフルエンサーを活用したプロモーション施策にご興味を持たれる自治体様が増えてきており、当社FIREBUGにも複数のお問い合わせを頂いております。

当社では、初めてインフルエンサーを起用したSNS施策に挑戦する自治体様のご支援をさせて頂いておりますが、その中でも自治体様から特によく寄せられるお悩みについて、いくつかお答えしていきます!


お悩み①「SNSやインフルエンサー…聞いたことはあるけれど、より詳しく知りたい」

Twitter、Instagram、TikTok、インフルエンサー…
聞いたことはあるけれど、つまりどういうことなのか?

基本的な知識からインプットしたい、と思われる自治体様も多いのではないでしょうか。

当社では、自治体様によりSNS、インフルエンサーをはじめとするデジタル施策によりご興味を持って頂くべく、以下のような情報をオリエンの際にご紹介させて頂いております。

1. マス広告とデジタル広告の違い
2. SNSごとの媒体特性
3. キャスティングについて(例: タレントとインフルエンサーの違い)
4. ファンマーケティングについて
5. 直近のトレンド情報
6. 他自治体様のプロモーション事例(当社での事例を含む) 
etc…

上記のような話をより詳しく聞いてみたい💡
広報課担当者様向けに一度勉強会を実施してほしい💡

など、何か小さなことでもご要望等がありましたら https://firebug.jp/contact/ までお気軽にご相談ください!


お悩み②「企画〜公開までのスケジュール感や進め方がわからない」

インフルエンサー施策(たとえばインフルエンサーを起用したInstagramでのPR投稿など)は、通常の広告制作と大きく異なる点があります。
それは、お悩み①の4. ファンマーケティング の部分にも該当するのですが、インフルエンサー側が主体で、あくまでインフルエンサーのファンに向けて訴求する、という点です。

通常の広告制作では、ディレクターやプロデューサー、CDや作家が入り、タレントが演じる、といった座組みが王道ですが、インフルエンサー施策は上記一連の流れを一気通貫でインフルエンサー本人が担うことが多いのです。進めるにあたっての注意点も多く、万全を期して進めないと取り返しの付かないトラブルに繋がり兼ねません。

当社では以下の点に留意しながら企画〜納品までを進行いたします。

1. インフルエンサー施策を初めて取り組まれる方への基礎知識のご共有
2. インフルエンサーの色を最大限活かす(例: 広告色が強くない見せ方など)
3. 企画のオリエンシート化
4. スケジュールの可視化
5. 安心安全の広告審査(2023年10月より施工されるステマ法規制にも対応しております) 
etc…

進行がスムーズに運ぶことで、より広告主様(自治体様)とインフルエンサーのご関係値もよりWin Winに発展しやすく、当社でも最大限そのお手伝いをさせて頂きます!


お悩み③「マーケティングの設計にどう組み込めばいいのかが分からない。KPIをどうやって決めれば良いのか?」

ひとえにインフルエンサー、と言っても数百万フォロワーのパワーインフルエンサーから、狭く深くファンを持つマイクロインフルエンサーなど、様々な特性があり、施策の目的によって起用すべきインフルエンサーも異なります。中には広告主様側から「よくわからないけれどもとにかくバズらせたい!」といった主旨のご相談を頂くケースもありますが、まずは施策の目的、ゴール設定、そして「バズる」の定義の共通認識を持つことが大事になってきます。

例えば施策の目的が「既存ファンの熱狂化(エンゲージメントUP)」だとすると、「バズらせること」(広義の意味ではそのインフルエンサーの再生回数がまわり、Twitterやネットニュースで拡散されることなどだとします)が、果たして施策のゴールでしょうか?

このような形で、広告主様や自治体様の中長期的な目線も含めたロードマップを一緒にご提案させて頂くのも当社の役割です。

また、予算がないので、とりあえずトライアルで一度インフルエンサー投稿をやってみたい!といったお声も多く頂戴しますが、結論をお伝えしてしまうと、たった1回のインフルエンサー投稿で効果を生み出すのは非常に難易度が高いです。もちろん単発の施策にもご対応しておりますが、当社ではよりひとつの施策がもつパワーを最大化させるため、インフルエンサーが投稿した後の二次的な展開も含めたプランニングをご提供しております。

  • 広報PR支援(プレスリリースやニュースサイトへの掲載、記事タイアップ)

  • 地上波のインフォマーシャル露出

  • デジタル広告配信

  • LP制作  etc…


■弊社実績のご紹介 浜松市様
浜松市のニッチな魅力を発信『”裏浜松”プロジェクト』!

当社にて、KPI設計からインフルエンサー選定、キャスティング、進行、公開、二次展開も含め立体的なソリューションをご提供させて頂いた事例です。TikTok・Instagramで支持を集める旅行・観光に特化したインフルエンサーを起用し、”裏浜松”のディープな魅力を紹介する動画配信に加え、特設ページを作成。浜松市が持つ魅力をより深掘り・再発見できるプロモーションとなっております。

■投稿動画URL
Maruさん:
*静岡県浜松市の「クローバー通り商店街」
Instagram
TikTok
*静岡県浜松市の浜名湖で体験できるSUP「T-flow.water side community」
Instagram
TikTok

ひとみんさん:
*静岡県浜松市の春華堂本社複合施設「SWEETS BANK」
Instagram
TikTok
*静岡県浜松市のお茶屋「まるたま製茶」
Instagram
TikTok 

■『”裏浜松”プロジェクト』特設ページ
特設ページでは今回配信した動画のほか、魅力をより深掘りした記事の掲載や浜松市関連サイトへ遷移できます。
インフルエンサーが紹介している裏浜松スポットは地図上からも確認できます!浜松市へ旅行を考えている際にはぜひご活用ください!
LP URL:https://urahamamatsu-project2023.com/
LP QR:

インフルエンサーが紹介した場所の地図

■​​静岡県浜松市|担当者様 コメント
浜松にはうなぎ、餃子、浜名湖などいわゆるメジャーな名産や名所がある一方、それ以外にもコアな魅力が沢山あります。私たち行政のプロモーション動画は、どうしても有名スポットにのみフォーカスが当たった映像になってしまいがちですが、今回はインフルエンサーさんを起用することで、より深掘りした”裏浜松”をご紹介し、コアな浜松市の魅力をお届けしたいなと思いました。まだ浜松市のニッチな深い部分を知らない視聴者の皆様にもぜひ沢山ご覧頂けたら嬉しいです!


~最後に~
今回は”SNSやインフルエンサーを活用した、地方創生のためのプロモーション施策”にまつわるお悩みに回答してみました。各お悩みにあるような話をまずは聞いてみたい!など、フラットなご質問・ご相談でも構いませんので、是非お気軽にお問合せください!
https://firebug.jp/contact/


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