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新人の「将来への不安」は「成長実感の無さ」による

入社して半年が経ち、仕事や環境に慣れてくると、新人の皆さんは、「このままでよいのか」「他と比べて自分は大丈夫か」などの不安が生まれやすくなります。これは成長の過程で多くの新人が経験することです。そして、この時の新人に対しての先輩や上司の対応こそ重要と言えます。新人の育成や離職防止について、さまざまな観点で多くの情報がでています。今回は、新人が会社に対して求める重要なキーワード『成長』に着目して考えてみましょう。

辞めていく理由「成長できない」「期待が持てない」

2023年度新入社員の傾向も、「長期間、安心して働けること(50.9%)、仕事を通じて自己成長を遂げること(46.2%)」が上位にきています(※)。 この傾向から、ここ数年、Z世代に嫌われると言われているのが「ゆるブラック」企業です。残業やストレスのないホワイトな労働環境を重視するため、新人が慣れない仕事で時間がかかり、労働時間が長くなってしまうのを避けるため、そもそも新人に時間がかかる仕事をやらせないという方法をとった企業が少なくありませんでした。それに対して、「実力を養う経験やストレッチもなく、成長実感が持てない企業だ」と離職につながりました。そして、コロナ禍でリアルの対面が少なかった学生に配慮して、じっくり育成しようとする企業が「ゆるブラック」と思われることも少なからずあったようです。新人と育成側の意思疎通がうまくいかないとそのような誤解も生まれてしまいます。
※HRプロ 2023年度 新入社員の会社生活調査 学校法人産業能率大学 総合研究所 https://www.hrpro.co.jp/download_detail.php?ccd=00493&pno=51

「この会社にいても成長できない」と思わせてしまう関わり方と留意点

採用した新人の成長や活躍を期待しない企業はありません。しかし、それが新人に伝わっていなかったり、育成計画が現場であいまいで流動的だったりすると、新人は不安や不満を感じます。情報の共有とキャリアパスの明示などが必要です。

 

意思疎通がうまくいかないときには、伝える側・受け取る側それぞれの思い込みが強く影響しています。どのような人材に育ってもらいたいのか、どのような活躍をしてほしいのかを丁寧に伝え、お互いの共通認識とすることが重要です。そして、それを育成担当者や上司だけではなく、全社としての若手育成戦略とすることで、新人の成長促進につながります。

 

※参考column

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