日報:トピック&クラスターモデルのコンテンツ案を考える(2022.08.08宮坂)
今週も始まりました。
週明けの月曜日、今日は現在進行中のBtoB案件のコンテンツ案を考えていました。
トピック&クラスターモデルでのコンテンツ制作。トピックとなるキーワード選定やタイトル案、記事の方向性についてまとめていました。
タイムリーな社内共有が!
すると、社内のグループチャットに以下のような投稿がありました。
ぉおー!まさに!
さては、私のことだな?!と思い、社内シェアされた、こちらの記事を読みました。
概念はわかっているけど、使い方に迷いがちな私がタメになったポイント
親キーワードの選定
親キーワードに関する概論は、1ページに情報を網羅する必要はない
そのくらい大きなキーワードを選ぶ
リンクジュース
クラスターコンテンツ
ロングテールキーワード戦略
トピック&クラスターモデルの実践
概念は理解しているのですが、いざ実践に落とし込むとなるとどうも悩みがち。
こういった記事を読んでいると、とても理解した気持ちになって「なるほどね〜ふむふむ。」と思うのだけれど、実務では数倍悩むしまだまだ時間もかかります。
なんでだろう?と思うのですが・・・自己分析すると、「キーワードの検索ボリューム」「どうコンバージョンするのか」「狙っているターゲットに適しているのか」などなど、色々なことを考え始めて、だんだんわからなくなる。という負のループに陥るからなのかなと思います。
今回、社内シェアされた「株式会社LANY」さんの記事。
迷った時のバイブルとして、ブックマークさせていただきました。
まだまだ、道のりは長い・・・
がんばるぞー。