
033 心の師匠と「ルビッチならどうする?」(稲田)2021/12/17
ぼくの心の師匠は何人かいるのですが、メールマーケの師匠は #配配メール の安藤さんです。本人が嫌がっても、これはもう仕方がない。
そんな安藤さんから届いたメールが、ぐうの音も出ない簡潔さで流石でした。

一言目が「配配メールの安藤です」で始まり、すぐ本文。すぐテーマ。すぐCTA。ムダがない。流石だなあ…と思いました。
心の師匠 「ルビッチならどうする?」
誰もが心の師匠を持っている。
有名なのが名匠ビリー・ワイルダーの「ルビッチならどうする?」
名作「アパートの鍵貸します」の映画監督、ビリー・ワイルダーの書斎に貼られた紙には、「ルビッチならどうする?」と書かれていたそうです。ルビッチとはワイルダーの師匠である映画監督。ワイルダーは筆が止まると、その貼り紙を眺めながら、「ルビッチならどうする?」と他人に置き換えて、解決の糸口を見つけていたそうです。ちなみにあの大好きな三谷幸喜さんも「◯◯ならどうする?」と、同じことを実践しているそうです。ちなみに三谷さんの◯◯は…ぜひ本をお読みください。
ぼくの場合
SNSマーケティング
「飯髙さんならどうする?」
メールマーケティング
「安藤さんならどうする?」
採用サイト
「 杉浦さんならどうする?」
BtoBサイト&Webマーケティング
「枌谷さん、栗原さん、垣内さんならどうする?」
Webと仕事
「ハラヒロシさんならどうする?」
心の師匠を持っているかどうか。悩んだとき、「◯◯さんならどうする?」と胸の中で聞ける対象がいるか。地味だけど、大切なことだと思っています。ぼくはいつも相談しています。
- - - - - - - - -
稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。
稲田英資のnoteはこちらです
主にWeb制作のことや、BtoBのWebマーケティングについて日々の気づきを書いています。よかったらご覧ください。