以前書いたクエスト報酬の評価記事のクイズ。全6問。
評価はその報酬を取った時点での手ごたえ。
1 超下振れている。辛い
2 ちょっとまずい。いい酒場が来てくれないと下位落ちしそう
3 普通。これからの引き次第
4 上位が目指せそう。
5 優勝が目指せそう(6コイン目時点でこう思うことはあんまりない)
問題1


サファイア 体力10程度支払って8コイン目から効果発動なので弱すぎる。話にならない。評価1
双子 イリダンのヒロパとマイクロマミーの効果とバナナなどを合わせれば9~10コイン目くらいには達成できて悪くなさそうだが、イリダンは大きいミニオンを作る力はないので微妙。今後の酒場次第になる。評価2~3
動物園 雄叫びミニオンをあと4体買わないといけないのはマイナスだが9~10コイン目に達成できるので許容範囲。評価3
推奨 動物園武闘伝
問題2


刻み刈り獲らん 達成するのは8~9コイン目の戦闘後。やや遅いが無理せず達成できるのはいい。ここからマーロック決め打ちになるがアランナはヒーローパワーのおかげで全くマロが見えずに憤死するということにはなりにくい。6コイン目時点での盤面が弱くライフが心配なのでグレ3グレ4に上げるのを遅らせてライフを守ることも選択肢に入れる。評価3
共に行く友(メカ) 酒場入れ替え条件はテンポを失いすぎるので基本的に取れない。10回回して達成したら戦闘に4回負ける。評価1
帳簿 達成は10コイン目で遅い。入れ替えをせず見えてるものの中から買って10コイン目なので盤面もおそらく弱くなる。これは罠の帳簿で大体8位になる 評価1
推奨 刻み刈り獲らん
問題3


死体 2~3ターンに1回発見で弱すぎる。ただ完全に腐りはしないので他も弱すぎたら取ることはある。評価1
罪石 種族10体使用は重い。酒場に3枚見えてるのが救い。素早く達成できれば1位も狙えるが下位落ちのリスクも相当に高い 評価2~3
杖 雄叫び14枚は重すぎる。発動前に死んでいる。評価1
推奨 秘密の罪石
問題4


双子 ノズドルムはヒロパのおかげで指定種族使用は見た目ほど重くはない。ただ報酬の効果は弱いしできれば取りたくない。評価2
共友(悪魔) ここから3回負けると体力20になり厳しい。うまく悪魔で強くなれても毒マロに2回小突かれただけでしんでしまう。評価1
小さな子分 報酬も弱く達成は10コイン目以降。絶対に取らない。評価0
推奨 邪悪な双子
問題5


双子 4回負けを取るのはありえない。評価1
鏡の盾 そもそも鏡の盾が弱いのに入替に2コインかかるミルハウスと鏡の盾は相性が悪い。割るボアも探せない。16体死亡は8~9コイン目の戦闘で達成できるので中盤多少ライフを守る助けにはなる。評価1~2
仮面 達成は11コイン目か12コイン目でこんなに遅くレイザーゴアを貰っても仕方ない。たまたまエグゼクタスかチャールガを使う展開を期待するくらいしかとる理由がない。評価1
推奨 鏡の盾
問題6


亡霊 強力な報酬ではあるが酒場にエレメンタルもナーガも見えていないので取るにはリスクがある。10コイン目以降の達成になりそうなのであまり取りたくない。評価2
共友(ナーガ) メカ悪魔獣何もいないので戦闘中に召喚するのは期待できず見た目以上に重い。恩恵を受けられるのが10~11コイン目なので弱い。評価2
杖 達成するのが6~7ターン後。あまりにも遅すぎる。評価1
推奨 共に行く友