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ホロウナイトクリアした

数日前のRTA in Japan 2021でホロウナイトのRTAが行われていた。
それを見ているとふつふつとやる気が再燃してきたので、2ボス目ぐらいで止まっていたのを終わらせようと思い立ったのだ。

このゲームどこまでいけばクリアになるのか微妙なところはあるが、真・ラスボス倒して達成度100%越えでエンディングを迎えられたので攻略完了ということにしたい。

というわけで感想をつらつら書いていく。

 

最高の雰囲気ゲー!
アートやBGMのセンスがヤバい!
ボスとの歯ごたえのある戦闘が楽しい!
全編にわたって探索する楽しさが薄れない!

 

と褒めるところがすごくあるゲームであり、そういった話をずっとしたいところではあるのだが、俺が今一番言いたいのは

 
「急にI WANNA BE THE GUYになるな」 


このゲームは2Dアクションであり、ジャンプやダッシュ等を駆使して宙に浮く足場を渡っていったりトゲを避けたりするシーンがままある。

2Dアクションあるあるなのだが、たまにその難易度が異常になるのだ。

僕は世界観の良さや手強い敵と戦う楽しさ、ストーリーが気になるからという理由でやっており、別にジャンプでトゲを避けるのはあまり好きではない。
なのでトゲ避けパートになるたび

「こんなに難しいことある?」
「棘引きちぎれ」
「ここ全部埋め立てろ」
「俺2Dアクションがゲームの中で一番嫌いや」
「酒飲みながら作ったんか?」
「キェアアアアアアアアア(猿叫)」

となっていたのだが、
ノーマルエンディングまで行く範疇はまあ、まだ悪質なときの任天堂ゲーぐらいの感覚でこなすことが出来た。

問題は白い宮殿という隠しステージである。
詳細は省くが昔の王様が隠居してたところであり、一応住環境があるはずなのだが

死ぬほどトゲと回転ノコギリがある。なぜ?
本当に死ぬほどある。死ぬ。

なぜ?

  

トゲに落ちるのはもちろんノコに当たってもやり直しで、それが品性の腐った配置をしておりとにかく死にまくる。
しかも長い、メチャクチャ長い。
俺アイワナやってる?

ここまで殺意がある道中マップ、I WANNA  BE  THE GUYか改造マリオでしか見たことない。

さらに縦方向に長いステージが続くので局所的に壺おじ的な落ちたらやりなおし要素も併せ持つ
この世の悪意をすべて煮詰めたものか?

 

隠しステージなら別にやらなきゃいいじゃん。で終わればよかったんだけど
このステージの攻略、真エンド見るのに必須なんだよね。は?

 

「ギェアアアアアアアア(断末魔)」

 

というわけで死にまくった。白い宮殿だけでゲーム全体の総死亡回数の1/3ぐらい稼いだんじゃないかというレベルで死んだ。

このステージはダクソのイザリスのように納期に追われてクソになったステージでもなければ、ダクソ2のアマナのように粗雑な敵配置で粗雑に難易度を上げたステージでもない。
明確な殺意を持って丁寧に丁寧に作り上げられた高品質の地獄である。
作者を精神鑑定したら逮捕できると思う。

 

俺はただストーリーが知りたいだけなのになぜこんな苦役を課せられているんだ?
威嚇する猿のようになりながら宮殿を進んで行ったのだが、ある時精神に変化が起きた。

いくら死んでも澱んだ感情が起きなくなったのだ
完全なる無
死んでも死んでも無
無感情に丸ノコを避けるマシーン

これが悟りか

 

詳細は省くがホロウナイトの主人公は虚無の化身であり、ここに来てプレイヤーと主人公が完全に同一化したのだ。

そうか、この境地に至らせるために作者はこんな拷問を用意したのか……。

そんなわけねぇだろ死ね!!!!!キョアアアアアアアア!!!!!!!!

 

というわけでクリアした。

とても穏やかな心で王の亡骸をボコボコに殴りながら「もはやどんな苦行が来ても心穏やかにこなせるだろう。まあ、これ以上のものはないだろうが。」と思った。

その1時間後に真ボスに到達し、怒れる類人猿になり、暴れた。

 

というわけで名作です。みんなやってください。


 

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