生まれつき耳がきこえません。
小学2年まではろう学校、小学3年以降はずっと聴者に混じって授業を受けてきました。
2007年、2010年、2013年、2017年生まれの息子(CODA)がいます。
次男三男は自閉症スペクトラム障害(ASD)があり、年長の時は週1の療育と週4の保育園生活をしていました。
小学校では、次男は一般級、三男は一般級に在籍しながら週1の通級指導教室を利用しています。
夫もろうなので夫婦間は手話、CODAの子どもたちとのコミュニケーション手段はそれぞれの子たちによってまちまちです。
特にASDの子たちとのコミュニケーションに苦労することが多々ありますが、工夫を練ったり模索したりしながらの毎日です。
そんなエピソードも備忘録として書いていきたいと、noteを始めます。
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