精密部品製造の株式会社キャステム、SNS発信力とコンテンツ化の秘訣
こんにちは、中小企業SNS推進協会です。
今回は、広島県福山市にある株式会社キャステムさんのSNS発信力について解説します。キャステムさんは精密部品を製造する会社ですが、その発信力が非常に秀逸で、商品をコンテンツ化する技術も素晴らしいです。今回は、私がXで最も好きな会社であるキャステムさんについてお話ししたいと思います。
株式会社キャステムさんの概要
株式会社キャステムさんは、広島県福山市に拠点を置く精密部品製造会社です。彼らの技術力は非常に高く、髪の毛の上に乗るほど精密な戦艦ヤマトを製造するなど、その精密さは驚異的です。
また、キャステムさんはSNS発信にも力を入れており、Xのフォロワーが1.3万人、新規事業部のアカウント「アイアンファクトリー池田」も2.5万人のフォロワーを持っています。
商品のコンテンツ化
キャステムさんは、製造する商品をコンテンツ化することでSNSでの発信力を高めています。例えば、戦艦ヤマトやキン肉マンのキャラクターであるロビンマスクのマスク
さらにはポケモンやドラゴンボールの虫かごなど、SNSで話題になる商品を次々と発信しています。もちろんBtoBの硬い商品もありますが、コンテンツとしての魅力を持たせることでSNSでの共有が増え、結果として商品の認知度と売り上げが向上しています。
社員への愛情
キャステムさんのSNS投稿の中で特に印象的なのは、社内で結婚式を挙げる従業員に対して、社長が「うちでやればいい」と提案し、実際に社長自らが牧師を務めたエピソードです。
このエピソードからは、社長の社員に対する愛情が感じられ、キャステムさんで働く社員が職場を愛していることが伝わります。
このようなエピソードは、職場の魅力を若者に伝え、採用活動にも良い影響を与えるでしょう。
まとめ
今回は、広島県福山市にある株式会社キャステムさんのSNS発信力について解説しました。彼らの成功事例から学べるポイントは多く、商品をコンテンツ化する力や社員への愛情表現がSNSでの発信力を高める鍵となっています。中小企業の皆様も、ぜひキャステムさんの事例を参考にして、SNS発信に取り組んでみてください。
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