体験学習
今日は体験学習がありました。
1時間という学生にとってはちょっとリッチな体験ですね。
私個人としても、1時間という時間は、学生のレベルを見極め
どの辺りから教えるかを決めるのに十分な時間があります。
だいたい、初級の20パーセント前後ぐらいはできる学生が
多いですね。今日は4人の体験学習で、自己紹介などは
できるがそこから話がつながらない学生が2人、ひらがな
カタカナは知っているが、まだ覚えきれていない学生が2人、
でした。
2人と2人でレベルを分け、することは自己紹介。
一つのグループは、出身や趣味を入れさせて
もう一つは、名前と年齢のみで、
「はじめまして」から
「どうぞよろしくお願いします」
まで入れて行いました。
あとは、ローマ字と母国語で書いた挨拶や教室の言葉などを
ひらがなで書いてもらい、みなさんで音読してもらいました。
進行形の別のクラスより、声が大きいので
ちょっぴり気持ちよかったです。
このクラスがスタートできるなら、文法は最低限にして
会話を中心に進めるクラスにしたいとおもいました。
そう思わせるような学生の対応でしたね。
とはいえ、もし決まれば、どう進めるか、教案を
二つ三つ作って、試行錯誤するんでしょうけどね。
では
今日も明日も笑顔で。